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口寂しいときは

また買わなくっちゃ 主夫です。

ダイエットの敵は空腹後のドカ食いらしく、お腹が減った時は何か少し食べるのがいいそうです。
先日のNHKためしてガッテンでも、おにぎり一個とかを勧めていましたね。でも、ゆるい炭水化物ダイエット中におにぎりは糖分もカロリーも高め。
参考にしている本『やせるおかず 作りおき:』(Amazon)では、ナッツとか、小魚がいいと書かれていました。
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そこで、こんなの食べてます。
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先日行った高松の丸一倉庫KK商店で買った「本田作」。かたくちいわしですね。
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瓶に入れてちょっとずつ出して…。
無くなってきたので、どこかで買わなくっちゃ。

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おやつの食べすぎ防止方法

効果あるかな? 主夫です。

6月から始めたダイエットはいまだに継続中。
小腹がすいた時は我慢せずに、チーズとか、ナッツ類を少し食べた方がいいそうです。
そこで問題になるのが、買ってきたナッツ等の封を開けたら、一気に食べてしまうリスクです。

無塩ローストナッツ1袋は70g。だいたい 10粒 = 10g = 61Kcal なので、一袋食べてしまうと 427Kcal に、ピーナッツ豆菓子の場合は1袋で 1,000Kcal にもなってしまいます。
なので、袋を開けっぱなしにしておくと、ついつい手が伸びて、非常に危険。

ということで、家では必ず瓶に移し替えることにしています。

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これなら、その都度食べるだけの量を取り出すので、安全。
かなぁ~??

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お願いします 全面禁煙

なんとかセーフ 主夫です。

旅行先で地元の方お勧めの居酒屋さんに米国人の友人と入りました。人気店なので予約して、店員さんに案内されたのは、お店の奥の和室スペース。
椅子じゃないから、こりゃヤバいかも?と思ったけれど、掘り炬燵だったので大丈夫。

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でも、その和室スペースは、アヘン窟の如く、タバコの煙が充満していて…。
スペース入口で友人は足が止まってしまったのです。
訊けば、「絶対無理」 とのこと。

彼は予約するホテルの部屋も絶対禁煙室。主夫は禁煙室が無いときは喫煙室に泊まることもたまにあるけれど、彼の場合は絶対あり得ないと言ってました。

幸運にも、厨房前のカウンター席は禁煙席だったので、そちらに移動。副流煙もなくセーフ。
地元の港で獲れる新鮮な魚など、料理は申し分なく、彼も大変気に入った様子で一安心でした。

しかし、地方の場合、『受動喫煙対策法が成立』(7/18 Nikkei)して施設の屋内は原則禁煙になったとはいえ、東京都の条例の様に「飲食店は面積に関係なく規制の対象とする」というわけでもなさそうだし…。

料理は飛び切り美味しいし、外国人観光客も増えているのだから、この際、「店内全面禁煙」にして頂けないでしょうかね…?

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甘さに対する感じ方の変化

健康志向 主夫です。

出張時のお弁当は『駅弁』ではなく、コンビニで買うことにしています。今回は成城石井で買った「豆腐ハンバーグと金平のディッシュサラダ」。
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最近、コンビニや駅ナカに、この手のちょっと美味しくて、カロリーが少ないサラダ系弁当&総菜が増えていると思いませんか?少し前までは、ガッツリ系のメガ○○という商品が勢力を持っていましたが、最近消えているような…。

ひとつで287Kcal、糖質23.7gと少なく、野菜も摂れるし、豆腐ハンバーグも美味しいです。
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コンビニの鮭おにぎり1個がだいたい180Kcal。糖質36gなので、糖質はおにぎりよりも少ないです。このサラダは管理栄養士さんが考えたらしく、STYLE CHANGEなんていうサブタイトルまで付いて、明らかに糖質制限ダイエットしているお客さんを狙ってますね。

今回のダイエットは開始してから約3ヶ月経過。74kg台だった体重が68kg台となり、食べ物に対する変化を感じるようになりました。
それは、先日、小さめの500Kcal和食ひじきご飯弁当を食べた時のこと。
 甘いんです。
 どれもこれも。
野菜の煮〆はもちろんのこと、焼き魚も、卵焼きも、ひじきご飯も甘い。そして、食べていると血糖値が急激に上がるからなのか?気分が少し悪くなりまして…。
500Kcalと言えども、甘めの和食弁当は良くないなと思った次第です。

なので、いま流行りのサラダ系総菜が無くなると辛くなりますね。

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ダイエットの天敵は、海外旅行先での食事の量

さすが食の街 主夫です。

海外旅行に行ったときの楽しみの一つは、もちろん食事。
でも、ダイエットしている身にとっては苦しいことがあります。せっかく60日間で74kg台から69kg台に体重を落としたので、リバウンドしたくない。
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問題は、海外での食事はサーブされる量が多いことです。食事の量を制限するには、1人前を2人でシェアするか、中華やベトナム料理のように初めから量の少ないお店を選ぶしかありません。お店によっては、2人で1人前を注文するといやな顔をされたり、「お皿1枚くれる?」とお願いすると、「1人前しか頼んでないから、同じところから食べなさいよ」と断られる場合も有りました。

そんなとき、あるお店を発見。『les arcades SMLXL』
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こんなメニューなんです。
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全てのメニューが対応しているわけではないけれど、S,M,X,XL と量を選べます。"SMLXL"がお店の名前の一部になってる。
もちろん量が少ないとお値段もお安くなります。

ベーコンと卵のサラダSサイズ。食器に"S"のマークが有りますね。これなら調理場も判りやすい。
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パスタのSサイズ。これでも日本のパスタ店で出てくる量よりも少し多いです。
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Home MadeバーガーのSサイズ。バーガーが小さくてかわいい。
フライドポテトは多めかな。
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日本人のおじさん、おばさんの胃の大きさにはSサイズで十分。食べ切れるので、残した時の罪悪感も有りません。さすが食の街Lyon。

こんなお店が増えたら、欧米の肥満対策も進むんじゃないかな。

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ラジオ体操で 腹筋運動

結構きつい 主夫です。

前日ブログに書いた腹筋1日300回の件。『腹筋300回 出来る?』
そんなのどう考えても主夫には無理なので、主夫なりの方法を見付けました。

使っているのはスマート・ワンダーコア。
付属のDVDで映し出されるトレーナーの方法では美しすぎて?主夫の体とかけ離れ、やる気が無くなってしまいます。そもそも、そんなスタイルだったらやる必要ないしぃ~。
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腹筋はゆっくり時間を掛けて行うのがコツだとか。反動付けて上下しても意味ないそうです。
そこで、ラジオ体操の曲に合わせて行うことを発見しました。
ラジオ体操に合わせて、1,2,3,4で倒し、5,6,7,8で起き上がります。それもNHKで放送されている者じゃなく、こちらが、のんびりしていてお勧め。
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うちなーぐち朝のラジオ体操(2012年3月7日配信)アメカンビリッジ編(Youtube)

沖縄弁の掛け声に癒されながら、25~26回の腹筋が可能で、これを正面、左右側面でそれぞれ1曲やれば、合計75回。
腹直筋と腹斜筋を鍛えることが出来ます。
でも結構きついんですですよ、これが。

まぁ、それもダメなら。こんな方法もあるし?
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Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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