FC2ブログ

Entries

DIY剪定

コスト 主夫です。



庭木の手入れをDIYで行なうようになったのは、コストの問題です。
中古で購入した庭付きマンションの前オーナーさんは、庭師さんに剪定を依頼していたようで、当初は私もその庭師さんにお願いしていました。剪定代金も安かったので助かっていたのです。

大きな変化がおきたのは、ゴミ出しの方法が徹底した分別となり、業者ゴミは別に処分しなければならなくなったときでしょうか。
剪定代金とゴミ処理代金が同額ほどになったのです。つまり、倍額ですね。
そんなにお金を出すわけにも行かず、枯れても良いか?と投げやりモードでDIYではじめたものの、選定の本:庭木・花木の手入れとせん定―身近な庭木129種の整枝・せん定がよくわかる!
を参考にしてはじめました。

連休の2日間もあれば、難しいといわれる松も大体出来ます。枝の形は出来ているので、現状維持でよいですし、何よりも植物は柔ではないので、素人剪定でもグングン成長します。
本当なら、年に数回やるのでしょうが、1年1回でも何とかなります。これで数万円の節約。主夫としては嬉しいですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/917-dcab8676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR