FC2ブログ

Entries

ネット店舗

やっぱりね 主夫です。



ウチの新聞は日経新聞です。スーパーの公告が入らないので、特売情報を掴めませんが、紙面に広告が多い一般紙はお金を出してまで読む気になれません。
今日「楽天市場が2011年の取扱高が初めて1兆円を突破」の記事がありました。楽天に限らずネット店舗で購入する人が増えていますね。

ウチでも、楽天、Yahoo、Amazon、e-bay、各お店のNet注文サイトなどなど、買い物の多くにネット店舗を使っています。
中でも家電製品、パソコン関連、書籍、車の部品、贈答用品はネット購入の比率が非常に高いですね。
食器洗い機も、洗濯機も、冷蔵庫も、便器までもネットで買いましたから…。

では、実店舗で買うものは何かといえば、生鮮食料品、お弁当やパン、酒類、ドラッグストア関連、衣料、百円均一の商品、ガソリンぐらいですかね。
ウチは平均よりもネットの比率が高いと思いますが、1軒のけでもこのような状況ですから、実店舗の販売はどんどん難しくなるでしょうね。

とすると、実店舗に必要なのは何でしょうか?
百円均一のように、送料などを含めると採算の合わない低額の消耗品を大量に販売するお店。
あまりにも高級で、ネットでは購入したくない宝飾品や高級ブランド品。
つまりは両極端。
それに、そのお店でしか販売されていないような商品。
個々のライフスタイルに合うお店、とか、信頼の置けるお店とか…。

となると、これからはステレオ型のデパートや大型ショッピングモールも苦戦するでしょうね~。

万歩計は4820歩。体重73.3kg。←平衡状態。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/810-86678f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR