FC2ブログ

Entries

復興との共通点

共通点 主夫です。



お友達やパン繋がりで、新たにお店を始めたい方と話をする機会が度々ありました。
そんな会話の中で話題になるのは、「お客様をどうやって集めるのか?」という根本的な課題です。

提供するサービスや商品は独自性、新奇性、高い付加価値があるのですが、マッチングするお客様を見つけるのは難しい。さらに、そのお客様がリピーターになってくださるのはもっと難しい。

そんな課題の解決にヒントがないかな?と思って、「お客様を呼び戻せ! 東日本大震災 サービス復興の証言」
を読んでみました。
震災が発生した直後からその影響を受けた全国のサービス業に関し、代表的な企業の対応を取り上げた書籍ですが、震災復興だけではなく、通常の営業にも何が大切なのかを読み取る事ができます。

要点をまとめれば、
 日常の意識改革と構造改革
 お客様基点の営業方法
 可能性へのチャレンジ精神
 そして、大きな共通点は、突飛なイベントなどを開催するのでもなく、非日常的なサービスを提供するのでもなく、地道な営業が災害等の突発的な需要変動を吸収してくれるということでした。

石の上にも3年?ではないですが、地道に、状況に応じて構造改革を続ける事。これが大切なようです。

万歩計は4163歩。体重74.4kg。OH! My God! ←地道な努力を怠ると、こうなるんです。とほほ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/749-c856df9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR