FC2ブログ

Entries

発酵器3日目

PID? 主夫です。



発酵器第3号の製作3日目。

今日は最終調整と試運です。
温度コントローラー、の制御方式はPIDです。と、説明書に書かれているのですが、何のことやらさっぱり判りません。
大学の制御工学で習ったはずなのですが…。とっくに忘れてます。もしかすると授業中寝ていたかも?サボっていたかも?サボタージュ?
アルフレッド・ヒッチコック監督の『サボタージュ』なんて映画もありましたね。
横道にそれました。

PID:Proportional(比例)Integral(積分)Derivative(微分)制御です。
説明を読むと、P動作で温度の波打ちを解消し、I動作で温度偏差を解消、D動作で外乱に対してすばやく反応し、理想的な温度制御が可能となるものが、PID制御となります。
「それでぇ~」という感じですね。
その後細かい説明を読み、それぞれのパラメータを温度コントローラーに当てはめて初期初期設定は完了。

目標制御温度を30℃に設定して試運転開始。
中古パーツ屋さんで入手したヒートシンクも順調に熱くなってくなって、上手く制御できているようです。画像右下は昇温中のコントローラです。
この後取扱説明書を作成して発酵器第3号の製は完了しました。




Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/714-6b30260e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR