FC2ブログ

Entries

モーター交換

私にもできましたぁ~ 主夫です。



実家に帰省するとき、いつものように車のCDで音楽聴きながらドライブしようとしました。ところが、「No1のCDを確認ください」とのメッセージが出て、CDを認識しません。
ありゃ~、ついにそのときが来ました。

2010/7/13に初期症状が出て、CDを認識しなくなってから、分解したりサウジアラビアの曲で一時的に復活したりUSB形式のアダプター装着を試みたりしたのですが、結局どれも上手く行きませんでした。
最終的には、CDを回転させているDCモーターが犯人と突き止め、その後は、いつもの手段『たたいて直す』で、今まで乗り切ってきました。

でも、今回はさすがにモーターを交換して根本的に修理することが必要です。
モーターは、すでに入手済み。分解して取り替えるだけです。

まずは本体を車から取り外し、カバーも取って、モーターを取り出します。
CDを押えるアルミ製の円盤は軸に打ち込まれているので外す事は出来ません。しかし、DCモーターの故障はブラシの消耗がほとんどなので、ブラシがマウントされている背面のカバーを交換すればいいんです。
入手済みのモーターと、故障したモーターをそれぞれ分解して、背面を交換。再度組み立てて修理は完了。これでCDを聴く事が出来ました。

交換したブラシをルーペで見ると、板の厚さが1/3ぐらいまで減っています。これでは回りにくくなっているわけです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/712-d3f7cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR