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エンジンオイル

ねっとり派 主夫です。



いつもは春先に交換していた車のエンジンオイル、今年はご次男様の引越しや、なんやかんやで先延ばしになっていました。
梅雨もとっくに明けて連日夏日。熱中症で病院に運ばれる方が増えるほど暑い夏が始まって、エンジンオイルもダレ気味になりそうなので交換しました。

毎度行きつけのオートバックスで、いつも買っていたオイルを買おうとしたのですが、安売りキャンペーンで売り場に高く積まれているのは、低燃費車用の[SAE 0W-20]規格のオイルです。
これも、低燃費車やハイブリッド車が増えてきたからかもしれませんが、0W-20なんて、低粘度=シャビシャビのオイルを使うとどうなるんでしょうか?
画像はとあるオイルメーカーさんのSAE規格と40℃動粘度m/sと100℃動粘度m/sをプロットしたもの。高温での粘度が低いと、帰省のときの高速走行や、真夏日の日中の市街地渋滞などで、オイルの温度が高くなると、オイルが流れ落ちて油膜を保つ事が出来なくなるように思うんですがね。

というわけで、ねっとり派の私は10W-40を選択しました。粘度が高いとエンジン抵抗が少々増えて、燃費が少し悪くなりますが、焼き付いたり、磨耗が進むよりは良いですから。
詳しく見ると同じ10W-40でも添加剤の種類によって粘度は異なるんですね。

そうそう、低燃費車に高粘度オイルを入れるとどうなるんでしょうか?

万歩計は4836。体重71.8kg。


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Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

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