FC2ブログ

Entries

ヘッドライト

どらにしようか迷う 主夫です



昨年の春に黄ばみを磨いて手入れした車のヘッドライトBlog、やはり長期間の効果は無く、またまた黄ばんできました。そこで、もう少し長期的な対策は無いものかと、Netで色々調べてみましたが、なかなか手強いようです。

もっとも効果のある方法は新品に交換することですが、ライトカバーだけではなく本体のASSY交換となるため、純正品だと10万円近くのかかくになるとのことらしいです。
ヘッドライトの材質はポリカーボネート樹脂(PC)で、耐衝撃性がガラスよりも約200倍と強いため、ヘッドライトに用いられるようになりました。
一方で、紫外線による長期間の曝露で退色や脆化します。これを防いでいるのが表面に塗装されているコーティングですが、これまた黄ばんで来るため、高価であるにもかかわらず消耗品となってしまいます。

一般的には、劣化した表面コーティングを耐水ペーパーやコンパウンドで除去し、再度コーティングするのですが、新品のように長期間劣化しないコーティングがなかなか存在しないのが現実のようです。
ポリかーボネートは有機溶剤に弱いので、クリアラッカーや油性のウレタン塗料を使うと溶けてしまう可能性があります。

さてさて、ヘッドライトコーティングを提供しているディーラー、カーショップ、DIY用品まで、ありとあらゆる方法がNetで検索すると出てきますが、いったいどれが良いのやら?

体重71.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/596-7c8ad55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR