FC2ブログ

Entries

先行きが不安です

それは違うと思います 主夫です。

最近TVのニュースを見ても、解説を聞いても、つまらないことが多いので、Youtubeを見る機会が増えました。Youtubeも良い内容のものが少ないので、ためになる配信を探すのは一苦労ですが、そんな中で jncp:本記者クラブ の配信はある程度中立性を保ち、ひとつの事柄を質疑応答含め1時間近くあるので、内容を理解できます。

コロナ関連で面白かったのは
「新型コロナウイルス」(33) 児玉龍彦・東京大学先端科学技術研究センターがん・代謝プロジェクト プロジェクト リーダー/ 村上世彰・一般財団法人村上財団
(Youtube)
20200801-4.jpg

抗体検査を積極的に進めるべきと言う児玉龍彦さんと、財政的に支援されている村上世彰さんの意見が今の日本の現状を良く表していると思います。
特に今後は経済的な影響で、コロナによる死亡者よりも、経済的困窮による自死者の方が増加するのではないかと村上世彰さんは危惧されています。

そして、「新型コロナウイルス」(18) 赤間裕弥・帝国データバンク東京支社情報部部長」(Youtube)では、経済的に倒産件数が少ない中部地域の製造業に代表される「系列」という企業体質が、コロナの経済危機から脱する指標になるのではないかと言っています。
20200801-1.jpg

主夫は違うと思います。

なぜなら、「新型コロナウイルス(20) 派遣切り・非正規労働者の現状 鈴木剛・全国ユニオン会長」(Youtube)で、ユニオンが訴えている様に、製造業で行われているのは、派遣切りです。
20200801-2.jpg

大手メーカーは期間工員を採用しているので、先ずは彼ら、彼女らを解雇する。子会社、孫会社からの出向者を返すことによって、人件費を削減する。さらに、取引業者には値引きを迫ります。

子会社、孫会社、下請け企業は、外国籍を中心とした派遣労者雇っているので、彼らを雇い止め等で削減します。さらに、妊娠したとか、親の介護で休暇を取得したいとか等の社員も削減します。

人の欲しいときは低賃金で雇っておいて、苦しくなると切るんです。そんな都合の良いバッファーを持っていない産業が多い地域はの倒産件数が増えているんじゃないでしょうか?

そして、収入の低下影響が「新型コロナウイルス(17) 困窮する学生」(Youtube)にも表れています。
20200801-3.jpg

親の収入がコロナの影響で減ったため授業料が払えない。アルバイトで生活費や授業料を賄って来たけれど、払えなくなるので、退学・休学するしかない。
感染者数を押さえ込むことが必要だけど、それ以上に、将来の日本を考えた対策が必要じゃないかなと、つくづく考えさせられました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/5055-3409db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR