FC2ブログ

Entries

エアコンの掃除でも しようかな

ついでに 主夫です。

今年は梅雨が長いですね。天候不順の影響で生野菜が高くなって主夫は困ってます。

さて、梅雨の時期に欠かせないのがエアコンの除湿機能。お掃除ロボット機能があるので、キレイモニターランプは緑で問題なさそうだけど、前回フィルター掃除したのはいつだったっけ?
ブログを検索したら、2018年の11月でした。ということは、2年近く掃除してません。
20200723-1.jpg

フィルター&エアコン本体の掃除に使うのは、洗濯洗剤、アルカリ洗剤のマジックリン、中性洗剤を薄めたスプレー。
20200723-2.jpg

フィルターはまっ茶色。そして、油汚れでねちゃねちゃ。
20200723-3.jpg

洗濯洗剤とぬるま湯、歯ブラシで優しくゴシゴシします。あ~汚ね。
20200723-4.jpg

比べると歴然。
20200723-5.jpg

エアコン本体は、「乾拭きもしくはよくしぼった布で拭いてください」と取説にあるけれど、そんなもんじゃきれいにならないので、マジックリンで拭いて、中性洗剤を含ませた布で拭き、水拭き、乾拭きで仕上げます。これで大丈夫。
20181125-1.jpg

そうそう、洗濯洗剤をぬるま湯に溶かしたので、ついでにレンジのフィルターも洗っておきました。
20200723-6.jpg

コロナ自粛で他にやることないしね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/5046-a598e78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR