FC2ブログ

Entries

白色申告でも…。

完了しました 主夫です。



個人事業主のカミさんの青色確定申告が完了しました。
会計ソフトで記帳して、決算書を作り、国税庁の確定申告書作成コーナーのHomePageで書類を作成。プリントアウトして、必要書類を取りまとめ、確定申告会場に提出。
受領印を押していただくと、ほっとしますね。
支払い書類や領収書、会計ソフトのデータ、各種Pdfファイルに、証明書のバックアップスキャンデータを保存したCD-ROM等を1冊のフォルダーにまとめて全てが完了します。

国税庁のHomePageを見ると…
「平成26年1月から記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます」HomePage
なる記載が。

詳細は、
事業所得等を有する白色申告の方に対する現行の記帳・帳簿等の保存制度について、平成26年1月から対象となる方が拡大されます。
※現行の記帳・帳簿等の保存制度の対象者は、白色申告の方のうち前々年分あるいは前年分の事業所得等の金額の合計額が300万円を超える方です。
対象となる方
 事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方です。(所得税の申告の必要がない方も、記帳・帳簿等の保存制度の対象となります。)

これなら、現在白色申告の人は、青色申告して、控除額を増やした方が節税になります。
HomePageにも、「是非、青色申告をはじめてみませんか?」との記載まであって、推奨しているみたいです。
PDF


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/419-fd506df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR