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岳南電車 で 桜えび と 世界遺産の富士山?

冬にリベンジしたい 主夫です。

青春18きっぷを使った 乗り鉄&撮り鉄の旅。
今回は『岳南電車』。http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html

静岡県富士市を走っている、たった9.2kmの短いローカル線。
赤い小さな1両編成の電車が2両で行ったり来たりしています。
工場地帯を走る岳南電車は日本夜景遺産認定とのことで、夜まで楽しめるのですが、青春18きっぷでは帰れなくなるので、今回は夕方まで。

それでも片道9.2km。
700円の1日乗車券を買って行ったり来たり楽しめました。

起点の「吉原駅」に停車中の赤い電車。
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途中駅に停車。
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夜景が美しいであろう工場地帯が見えています。
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途中駅の「吉原本町」。
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吉原の中心にあって、地域住民の方が利用されていました。

「吉原本町駅」に接している住戸。どこまでが線路で、どこからが住戸なのか?
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プランターが置かれているところには古い線路が杭として5本立っていて境界を示しているけれど、溝に掛かった枕木の上は植木鉢置き場となっていたり、さらに家側に鉄道標識が有ったり…。
こんなところがローカル線の良いところ。

お昼はもちろん蕎麦屋さん。『 本手打 鯛屋 』 食べログ
夜は旅館で、昼は蕎麦屋さんとして営業している珍しいお店。でも蕎麦は本格的な手打ち。
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「駿河おろし」をいただきました。
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おろしそばですが、駿河湾の炒った桜えびが散らされているばかりでなく、大根おろしと鰹節などが絶妙なバランスで美味しい。
次回は「桜えびつけ麺」を食べたいですね。

食事の後も乗り鉄。唯一の交換「岳南原田駅」
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「岳南富士岡駅」には、電気機関車などが保存されています。
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境界標識が以前の岳南鉄道「岳鉄」になってますね。
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再び「吉原本町」に戻っておやつタイム。
「肉の栗清」さん。食べログ
おばあさんが一人で店番している小さなお店。
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男爵コロッケ1っ個55円を買って、吉原本町駅のベンチでいただきます~。
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終点の「岳南江尾」。前回少し立ち寄ったときよりも緑の電車「がくちゃん かぐや富士号」が綺麗になってました。
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駅構内の花壇が乗客を癒してくれます。
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折り返し電車に乗車して。
高校生のグループが乗っていきます。地元の足ですな。
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夏休みの小学生。最前列かぶりつき。
将来は運転手さんかな?
20160822-16.jpg

ホームでおじいさんと電車を待つ少年。
20160822-17.jpg

岳南電車も人にやさしいですね。

さて、本来ならば全駅から世界遺産の富士山が見えるという岳南電車。
待ち時間に話し込んだ運転手さんの情報によれば、夏の間は太平洋側からの湿った空気が富士山に当たって雲が生まれるため、富士山は全く見えないらしい。
初冠雪が記録される10月中順以降、春までが良いとのこと。

冬になったらもう一度リベンジしに来よう。

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Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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