FC2ブログ

Entries

ご入院

むむむ 主夫です。

最近乗っていなかったからなのか?カーシェアで充分なんて事を書いていたからなのか?駐車中に突然エンジンの調子が悪くなりました。スムースに回らなくガタピシ。アクセルを踏むと回転数が上がるものの、寒いときのエンジン始動時にチョークが効いていないような感じです。

そのうちエンジン警告等が点灯して…
こりゃ壊れたか?

走れなくは無いものの、1気筒死んでいたらガソリンは燃焼せずにそのまま排気管に流れ出し触媒を傷めます。ショップに聞くと、シリンダ内もガソリンに洗われる事になるので良くないと。
また「点火系ではなく流量センサーなどの可能性もありますね」とのアドバイスを得て、レッカーで陸送してもらう事にしました。任意自動車保険のロードサービスで無料で運んでいただけますから緊急時は便利です。
20151120.jpg

さて、ショップの診断は「イグニッションコイルのNo1.が死んでます」との事で交換。
7年前にDIYで取り替えたスパークプラグも耐久距離数超えているとの事で交換。
ついでに燃料フィルターの交換もお願いして(本来は6年で交換らしい)…。

これだけかな?と思っていたら「左のドライブシャフトブーツ割れてます。」との連絡を受けてこれも交換。
直せる所は直して頂いて、この際良いタイミングだったと思うことにしよう。

さて、問題のイグニッションコイルは以前リコールが有って交換したもの。
しかし、リコールの適用は1回限りだそうで…。
車を長く乗り続けるのは難しいのか?

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/3338-c3a154e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR