FC2ブログ

Entries

Double income

おんぶに抱っこ2 主夫です。

最近、企業の業績向上に伴う給与のベースアップがニュースになっていますね。大手企業では一時金(=賞与)での調整ではなく、数年ぶりのベースアップと言うことで、地元経済も上向くのではないかとのことです。
しかし、中小企業や個人事業主はおいそれと収入を増やすことが出来ません。消費税増税の影響を直接受けるので、さらに常態は厳しいかも。私が働いている会社はもっと辛辣。愚痴っても面白くないので、ここには書かないことにして。



さて、では家庭としてはどう対処するのか?。

それは、双発エンジンになることですね。収入が2つあれば片肺になっても飛行場までしばらく飛ぶことが出来ます。なので、家庭を犠牲にしないで夫婦で働ける環境を整備することこそが大切だと思っています。

一方で、兼業主夫の夢は専業主夫。これ、単発エンジンになってしまうんですね。と言うわけで、ご主人様(カミさん)からは、非承認状態が恒久的に続くと言われてます。あはは~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/32-e79f4b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR