FC2ブログ

Entries

保育園のバザー

バザーに出かける主夫です。 主夫です。

昨日、家の周りを歩いていたとき、ご子息様方がお世話になっていた保育園の保育士さんに出会いました。小さな園児を連れてお散歩中。
秋になると保育園ではバザーが開催されるので、
 「今年はいつですか?」
と訊ねると、運よく「明日ですよ」とのことで、早速家に引き返し、バザーで売ってもらえそうなものを持参しました。

そして、今日はバザー当日。
昔から居る保母さんや園長さんとも再会して懐かしい。
ご長男様がお世話になっていたのはもう20年前。ご次男様でも18年前。今の保母さんの顔は全く判らずですが、同じ保育園が継続して働く両親の支えになっているのは間違いありません。
私たちもこの保育園のおかげで共働きを続けられましたし、カミさんは産後8週から仕事に復帰できました。ご子息様方は保育園に育てて頂いたものです。

いま政府は女性の就労支援のために保育所の増設を行っていますが、住環境が悪くなるとの事で反対する地域もあるとか。でも、生活基盤がある地域にあるからこそ、仕事と両立できるのだと思います。
会社の中に保育園を設置している企業もありますが、退職、転職、はたまた事業譲渡などで社員が他社に移る事になったとき、預けている子供までもその影響を受け、保育園を変わらなければなりません。これでは、見方によっては子供を人質に取られているようなものです。

20141019.jpg

さて、バザーでは格安で歯科用ブラシを大人買い。
1本20円。通常価格300円。
ふふふのふ。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/2941-a0ffca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR