fc2ブログ

Entries

しゃぶしゃぶ さと

それは間違いかもよ? 主夫です。

高齢でも一人暮らしをしている伯母を連れて、彼女の好きな「和食さと」に食事に行きました。
いつものように注文しようとすると、「オーダーシステムが変わりましたので、タブレットを使ってオーダーしてください」とのこと。
20140712.jpg

調べてみると、「新型「テーブルショット」を「和食さと」が全店に採用ユーザビリティと、店舗効率の大幅な向上を目指す」News ということらしい。
このシステムは、株式会社アルファクス・フード・システムが開発したセルフ(テーブル)オーダーシステム:テーブルショットなんだそう。

100円の回る寿司じゃぁあるまいし、何故にこんなものを導入したのか?と思い、更に会社の業績を調べると、しゃぶしゃぶ食べ放題などが収益改善に寄与しているとのこと。
つまり、追加のお肉や野菜を、店員を呼ばずにオーダーできるので、機会損失を低減させることが狙いなのか?
 そもそも、高齢者は食べ放題のしゃぶしゃぶは食べない。
一方で、家族と来るだろうから、家族の誰かがタブレットで他のメニューも注文すると読んだのか?

和食さとには、店員さんが細かい注文を聞いてくれて、復唱して確認するオーダーの安心感。
1テーブルの料理を全て揃えてから配膳してくれる気配りがありました。
今回は、夏の和膳2つと単品サラダ、ビール、枝豆を頼んだら、出てきた順番は
サラダ→ビール→和膳1つ→枝豆→和膳もう一つ。全部そろうのに10分ほど。

あ~、
「サトレストランシステムズ株式会社さん、方向性を間違えましたね。」と、主夫は思う。
あっ!
それと、もこの際『しゃぶしゃぶ さと』に大きく舵を切るとか! どっちだろう?

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

[C17]

う~ん、「おもてなし」とは?と考えてしまいます。

[C18]

そうなんです。
おもてなしによる満足度の重要性が再認識されているご時勢にあって、ダブレットオーダーシステムとは、客は定員さんじゃないんですけど?
と私は言いたい。
  • 2014-07-13 09:39
  • Nory*
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/2841-f15727a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから34年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになるも勤続29年で定年前リタイア。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR