FC2ブログ

Entries

修繕費用

名前は内緒 主夫です。



時々様子を見に帰る田舎の家。
隣に伯母が住んでおり、空気の入れ替えなどを毎日やってくれていますが、築50年も経過するとあちこち痛んできます。

今回は軒下に設置している洗濯場から漏水して、水道工事となりました。
亀裂の入った水道管を取り替えるのですがブロックの中に埋め込まれているので、壁をはつり、水道管を入れ替え、埋め戻す作業となって、予想外の出費。
作業に対する値段が適正なのかどうなのか分かりませんが、良心的なお店なので信用するしかありません。

巷には独居老人を狙った悪徳リフォーム業者や、害虫退治業者もあるので気をつけなければなりませんね。

さて、自宅と実家の2軒を管理するという事は、別荘を持っているようなもので、いろいろと経費が掛かります。
水道、電気、ガス、火災保険、修繕、庭の手入れ、部屋の掃除…。
電話は解約し、電話線も撤去しました。
NHKの受信料は見る人が居ないので解約。
これで実家がマンションだったら、管理費に修繕積立金が出て行くところですが…。

別荘もっている方はどうしているのでしょうね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/259-8fd10b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR