FC2ブログ

Entries

生活はOFF状態?


珈琲が無くなって来たので、いつもの豆屋さんに買い行きます。

飲みたい銘柄を試飲しながら、ご店主と話をするのが楽しみの一つになっています。そんなとき、休みの過ごし方の話になりました。
ご店主の言うには、
 「休みの日にやらなければならない事が無いということが、一番の幸せですね。」と、
お店を経営されている都合上、お休みは週に1日と言うことで、なおさらそう感じられるとのこと。共感できる話しでした。

そういえば、何かの本に同じようなことが書いてあったなと、
探してみるとありました。これまた林望の「知性の磨き方」でした。

仕事をONとすると、お休みはOFF。そのOFFに無理やりレクリエーションや家族サービスなんてイベントを企画実行しなければならないとすると、それはOFFではなくONになってしまうと。
そこで、一番のお勧めは、家でゴロゴロしながら本を読んだり、家事をしたりすることじゃないかと言っているのです。そうやって、何もしないでいると、何かやりたいなーという気分になって、そうなったらそのやりたいことをやれば良いんですと。

私はサラリーマンなので、この週末はカレンダーどおりの3連休。
でも、一部会社に行って残務を片付けたり、家でレポート書いたり…。仕事なのやら、休みなのやら…。
でも、家事をしながらパンを焼いたり、掃除したり、物を直したり、食料品の買出しに行ったり、友達の名刺を作ったり…。

生活そのものがOFFになっているわけで、もしかして1年中OFF状態?なんて思ってしまうのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1849-aefc49a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR