FC2ブログ

Entries

陶片嵌合の箱


机の上を整理していたとき、細々とした物の片付け方に困っていました。

例えばネクタイピンとか、この時期お世話になる事が多いアレルギー用の目薬とか…。引き出しに使う都度片付けるのは面倒。とはいえ、机の上に散乱しているのは今ひとつ。

解決策として、今使っているのが中国雑貨の陶片嵌合の箱です。

藍染付陶器の欠片をうまく使って作られています。割れた陶器や磁器は捨てられるのが一般的ですが、その欠片をうまく使って、再び使える物に蘇らせる知恵というか、遊び心というか、見ていて和みます。

さらに、箱は陶片に合わせて作られるため形も大きさもばらばら。
周囲に適当に描かれた模様がかって主役の陶片の文様を際立てているように思えます。

中国雑貨や骨董市で売られていることが多いようで、私も以前まとめて買い求めました。お値段も安いのが魅力。

小さな箱一つで机の上が引き締まり、心に潤いを与えてくれるのですから、その昔、壷やお皿に絵付けした人の芸術性が欠片になっても生きているのだなと感じるのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1848-576620c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR