FC2ブログ

Entries

唯一の蛍光灯


家の中で唯一の蛍光灯のある場所。それはキッチンです。先日、NHKのためしてガッテン「使える!照明で健康になる法」のなかで、照明と味覚の関係が取り上げられていました。
それによると、

「昼間の太陽に近い白っぽい光だと味に敏感になります。逆に、夕方の太陽に近い赤っぽい光だと、食べた物を消化する時間なので、胃の働きがよくなると考えられているのです。
そこで、ガッテンではこんな照明の組み合わせをお薦めしました。
★キッチン→味に敏感になれる白っぽい色の照明
★食卓→消化がよくなる赤っぽい色の照明」

なので、キッチンは蛍光灯が正解なのです。

蛍光管が古くなって点いたり消えたりしているので、取り替えました。
あれ?全く点灯しなくなりました。とほほ。

それを見ていたカミサンは、
「これも20年ぐらい経っているから交換しようよ~」と目で訴えています。

いえいえ、故障箇所は見当が付いているので、修理します。

外れたハンダを付け直し、重曹で油汚れを落とし、車用の金属磨きで磨けば新品同様?
ほら、直ったでしょ。


ものを長く使うに賛成の方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1654-b50121cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR