FC2ブログ

Entries

酒蔵探訪

寄り道する主夫です。



出張先の近くにある酒蔵の町『西条』。一度行ってみたかったので寄り道してきました。

西条駅周辺に8社の醸造所があり、それぞれ見学や試飲が可能で、時々買っている『賀茂鶴酒造』がありました。早速訪問。

西条のお酒は辛口品種でもどちらかといえば、まろやかで甘口に近いです。
酒蔵見学の説明をしてくださる係りの人と、いろいろ話し込み…。
盆地気候で、冬季は零下になることがあるものの、酒処の新潟や長野に比べると温暖な気候。温度が上がり過ぎないように小さめの樽で仕込むこと。水に対して米の配合が多いこと。水質が軟水であることなどから、西条のお酒の味が決まるようです。

いくつかの銘柄を試飲して購入したのは「超特撰特等酒」。
まずは、江戸時代から創業し、明治6年に酒名を賀茂鶴としたのにふさわしいパッケージに惹かれました。
試飲の印象は、まろやかな味で、人肌燗にして呑むと美味しいお酒。

自分の舌に合うお酒とめぐり合えるのが酒蔵探訪の面白さですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


酒蔵行きたい!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1509-ba442abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR