FC2ブログ

Entries

お金大好き

共感した 主夫です。



なかなか訊きたくても訊けない話題の一つに「お金」がありますよね。
その人の、その家庭の事情がありますし、生活様式や職業などの違いとか、生まれ育ちとか、いろんな背景があって、聞き辛いし、話しにくい。さらに日本ではお金の話は忌み嫌われる傾向があるのでなおさらです。
でも、一方では、節約術とか、1年で100万円貯めるとか、老後を悠々自適に暮らすには数千万円必要だとかの記事や本が世の中には沢山出回っています。そう考えると、多くの人はそれなりにお金に興味を持っていということではないでしょうか。

暮しの手帖 2010年 06月号
に掲載された、松浦弥太郎さんの「お金って何?」という題名のコラムに、実に良いことが書かれていました。要点は、
 「お金は友達と思えば良い。」
ということ。

「友だち」を大切にしよう。「友だち」をいたわろう。「友だち」に多くを求めてはいけません。「友だち」に嘘をついたり、約束を破ったりしてはいけません。「友だち」が喜ぶことをしよう。「友だち」を生かすことを考えよう。「友だち」と共に成長しよう。「友だち」に感謝をしよう。「友だち」をもっと知ろう。「友だち」と分かち合おう。「友だち」を信じよう・--。こんな風に、友だちと仲良くなるための考えや思いは尽きません。
ここで挙げたいくつかの「友だち」の部分を「お金」にしてみてください。なんとなく納得できるような気がしませんか。「友だち」と「お金」は、同じかもと。

と説明されています。友達をぞんざいに扱わず、丁寧に扱えば節約になりますし、友達が喜ぶような使い方をすれば、得られたものはきっと良いものでしょうと。

反対に、「○○さんは、友達が多いのに何故私は?」とひがんだり、悪い事をすると、良くない友達が集まって、最後には結局友達をなくすことになりますよね。

読んでいて、共感できる内容でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←お金大好き!=友達大好き!"ぽちっとな"応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1365-ebb015dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR