FC2ブログ

Entries

スプラップ スキャン

スクラップする 主夫です。



図書館で借りてきて気に入った本が気に入ったとき、単行本の場合はAmazon.comやマーケットプレイスで購入します。
雑誌も時々借りてくるのですが、雑誌の場合、残しておきたい記事や特集のページは全体の数分の一ですから、雑誌1冊を買い求めるのはもったいないような気がします。

そんなときはスクラップ。
もちろん、借りてきた雑誌を切り抜くわけには行かないので、活躍するのはスキャナーと、文字認識ソフトです。

文章の場合は、スキャンして文字認識ソフトで編集すると、テキストファイルに落とし事が出来ます。後々、文章を引用したいときや、検索したいときに文書ファイルとして保存しておくととっても便利。

画像や料理レシピの場合は、画像データとしてスキャンしておきます。観たいときにパソコンを立ち上げるのは面倒ですが、本箱を探さなくても、系列でファイルを保存しておけば、短時間でたどり着くことが出来ます。
おまけに、下宿して自炊している御子息様に、メール添付で送ることも出来るので、これまた便利。
あれ?これは著作権法違反?

順次採り貯めて、いろんなレシピが増えていくのは楽しいものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1359-efce8488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR