FC2ブログ

Entries

探知機の取付

とっぷりと暮れた 主夫です。



もしかしたら、事の起こりは車検を2ラウンド廻った事だったのかもしれません。
車検は午前中に終了し、午後は探知機をのんびり取り付けて、その後、珈琲でも飲みながら本でも読もうと思っていたのです。
探知機に使用するヒューズケースと、スイッチを車検の帰りに買い。昼食の後で作業開始。

シガライター電源をACC電源から直接接続できるように変更していたのですが、やはり手元でON-OFF出来るようにとスイッチを設けることにしたのです。スイッチの設置場所は、電動コーナーポール・スイッチの横です。
電動コーナーポール・スイッチの電圧を調べると、ACC ON時に12Vが来ています。なんだ、ここから電源を分岐させれば楽じゃん! と、いそいそと作業。

配線を完了して、ACCスイッチON。
あれ? あれれ? スイッチのLEDが光らない…。
電圧を測ると2.5V。 ん?12Vじゃなかったっけ?

良く良く調べると、ちゃんとすべての機器を接続すると、電動コーナーポール・スイッチの電圧は5Vになっています。
ひえ~。 作業振り出しに戻る。

配線を元に戻し、独立してACC電源から取るように再配線して再びテスト。
ACCスイッチ ON、探知機のスイッチもON。
「こんにちは、GPS電波受信完了です!」と探知機が話して動作確認は完了。
電動コーナーポールの動作もO.K.
配線を収納して、インナーパネルを取り付ける…。

あれ? あれれ? 取り外したETCが取り付けられない。涙。
取付穴にどうしてもビスがはまりません。インナーパネルのビス穴を加工しながら取付完了まで約1時間。早くも夕方です。風も出てきて気温も4度ぐらい…。

では、インナーパネルを取り付けて、これで終わり!
最終の動作確認。
探知機スイッチON。「こんにちは、GPS電波受信完了です!」。よしよし。
電動コーナーポール・スイッチON。 あれ? あれれ? 動かない。ポールが伸びません。

インナーパネルを取り付ける際に、スイッチのどこかがショートしたらしい。
もう一度インナーパネルを取り外し、スイッチの絶縁対策を行なって、ヒューズの位置を探し、取り替えて…。

これでやっと、インナーパネルを装着できます。よいしょっと。そのとき。
 「バッキ。」
もう大泣きです。インナーパネルの取り付け用プラスチックステーが折れました。あ~~~。
5箇所のうちの1箇所なので、どうにかなりそう?
こんなときは、これ以上アタフタしないに限ります。
とりあえず組み上げて、動作確認して…。
探知機スイッチも電動コーナーポールも良好。
折れたステーはアルミ板で補強すれば修繕可能ですから、明日にします。

終わったときは、日はとっぷり暮れて夜でした。
P.S. こんなときに限って、懐中電灯の電球が途中で切れたりします。なぜ? 


Nory@Side Home Dad*のホームページ


探知機取り付けられてよかったね~。と思って下さった方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1171-8215f09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR