FC2ブログ

Entries

仕事術

 主夫です。



暮しの手帖社の編集長、松浦弥太郎さんの「松浦弥太郎の仕事術」を読んでいます。

仕事のやり方は人それぞれですが、「出来る」人には何らかの工夫やポリシーがあると思います。
Know How本を読むと、著者が実践していたり、述べているとおりに実行しなければ意味がないと思いがちですが、そんなことは無く、自分の方法に取り入れられるものは組み込み、性格に合わない方法は参考に留めるようにしています。そうしないと、結局は出来ない事を無理にやろうと、余分なエネルギーや時間、精神的な圧迫を受けて、長続きしないのです。

例えば、松浦さんは、「本も情報も整理して、頭の中にストックする」と述べていますが、私にはそんなことは出来ません。有効な情報はパソコンに保存しています。
参考にしたい文章があればText形式で、画像や料理のレシピがあればスキャンして取り込み保存します。問題はそれらを効率よく分類して保存する体系を上手に構築することですね。これを怠ると、モノで溢れている机の引出しの様になって、結果、欲しい資料が発掘できなかったりするので大変です。

現在70.3kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パソコンのファイルも整理しよう。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1145-152c523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR