FC2ブログ

Entries

DVD Naviのお掃除

クリーニング 主夫です

最近DVD Naviの調子がよくありません。走り出して10分ほど経過しても、地図情報を認識できなかったり、途中でデータが読めなくなったり。 DVDメディアは傷も無く大丈夫そうなので、これはNaviのDVDドライブに原因が有りそうです。

以前、CD-ChangerのCDが読めなくなったときは、モーターブラシの劣化が原因でした。すると今回も同じようにモーターの交換になるかもしれません。



Google先生に教えを請うと、ピックアップのレンズを掃除すれば良くなるとの教えがあり、早速分解してみました。

モーターはブラシレスのDirect Driveなので、劣化することは少なく問題なさそうです。
ピックアップレンズも傷や目だった汚れはありません。とりあえず掃除。
ふと、DVDを押さえるプレスチックの円盤を見ると、スプリング板との接点が磨り減って、回転抵抗が増しているような。これも清掃して対応。

組み立てなおしてNaviを動作させると、元気だった状態に戻りました。
しばらく経過観察ですな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/113-217aaf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR