FC2ブログ

Entries

アンダーコート

ふふふ 主夫です。



梅雨の中休みで晴れるとのことで、車のアンダーコートを行ないました。
 「どの程度錆びているのかな?」と、
ジャッキアップして下に潜り込み、あちこち点検してみると、ボルト類、プレス部品の溶接部分、プロペラシャフトの終端、排気管が錆びています。

ダンボールを敷いて、駐車場に寝転んで錆落としのケレン作業開始。

100円均一で購入したハンドブラシは役に立ちませんでした。
一方、ルーター用のワイヤーブラシ2種は使い勝手も良く、大部分はこれで処理が完了しました。作業が終わったあとのワイヤーブラシは、ワイヤーが抜けてしまって、次回は使えないほどになりましたので、100円の使い捨てツールと割り切りました。追加で2,3個かって置けばよかったと思います。
面積の大きな排気管はサンドシートが重宝しました、使いやすい大きさに切り取れるのが良いですね。

ケレンが終って、シャーシブラック(油性)を吹き付けますが、寝転びながらの塗装作業なので、タレやムラが出来てしまいがちです。でも、防錆目的なので、気にせずに作業は続行です。
続いて、耐熱塗料で排気管を塗装します。当初は後ろ部分だけの予定でしたが、一次触媒の部分の錆も気になって、結果、アンダー部分の排気管全てを塗ることにしました。
車体に取り付けられたままですから、排気管の車体側は塗れず、路面側だけですが、塗装しないよりは良さそうです。
これで長持ちしてくれるとありがたいですね。

作業終了後、鏡で顔を見ると、黒と銀の水玉模様になってました。あはは~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


晴れてよかったね~と思ってくださった方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1024-d5c4abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR