FC2ブログ

Entries

パッド交換

ご用心 主夫です。



最近車のブレーキの効きが少し鈍くなっているような気がしていたので、前輪のBrake FluidBrake Padを交換しました。

ブレーキパッドは整備規定でプレートを含めた厚みが7mm以上とされています。パッド自体の使用限界厚みは2mmです。
計測してみるとパッドの厚みは8mm。まだ使えそうですが、今まで一度も交換していないので、経年劣化のことも考えて交換することにしたのです。

外したパッドのローターと接する面を見てみると、センサーケーブルが挿入されている箇所にクラックがありました。
これは危ない。高速走行でパッドが高温になると、破壊してしまうかも?
たとえ使用限度に達していなくても、定期的な点検、交換が必要な良い例です。

純正パッドには、キャリパーのピストンと接触する面に1/4円の溝があります。しかもローターの回転方向の指示まで刻印されています。
交換したOEM品には、溝も刻印もありませんでした。果たして、何に役立つのでしょうか?ちょっと調べてみたくなったのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homemakerdad.blog.fc2.com/tb.php/1017-d3e5b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから31年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンを29年。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR