FC2ブログ

Entries

トイレの蛇口が感染源は 可能性の一つというだけ

断定できません 主夫です。

東京都営地下鉄 大江戸線の運転士などが新型コロナウイルスに集団で感染したというニュースで、「トイレの蛇口を介して感染が拡大した可能性が高い」と報道されています。(NHK)

20210115-1.jpg

これに対し、神戸大学の岩田健太郎医師は、Twitter(こちら)で、
「この件、都交通局の担当の方とお電話して確認しました。許可を得てここで共有します。保健所の方はフォーマルな調査をしたのではなく(忙しいから)現場を短時間見て蛇口も可能性のある感染経路になるから気をつけて、と助言され(その他の助言とともに)、それを受けて都交通局が対応したのだそうです。
蛇口から30人以上が感染するのはいくらなんでも蓋然性に乏しく、おそらくはそれ以外の感染、ありそうなのは食事でマスクをとって、といった行動のほうがずっと可能性が高そうで、一人での食事にするようご提案申し上げ、また了承をいただきました。」
とのこと。

確かにNHKも「洗面所の蛇口を介して感染が広がった可能性が高いことがわかりました。」とあって、断定はしていません。
でもね。だったら他の可能性も併記すべきだと思うんですわ。

蛇口だけではなく、
トイレの便座を使用後、使用前に消毒していなかったらアウト!
トイレのドアノブもアウト!

乗務前のアルコール検知器の口を、毎回消毒していなかったらアウト!
その他にも、社員食堂で箸箱とか使っていたらアウト?
20210115-2.jpg

さて、主夫はトイレの掃除を素手でやってます。
20170324-3.jpg

これ、家族が無症状で感染していたら、家庭内感染間違いなし?
それとも、石鹸でしっかり手洗いすれば大丈夫?

感染源が蛇口一か所だなんて、ましてどこかなんて、明確には判らないと思うんです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR