FC2ブログ

Entries

iDeCoの移管手続きは、特別給付金10万円の処理速度以下?

決めました 主夫です。

個人型DC iDeCoの最終回?
いろいろとiDeCoに関して調べた結果、主夫の場合は下記の方法にすることに決めました。

1.金融機関
iDeCoを委託する金融機関は証券系にしました。
理由は、
① 「運用指図者」として資産移管のみを行うので、毎月の手数料が66円で最安値となること。
② 運用方法に、現在口座を持っていない銀行の定期預金が選択できること。
③ 受け取り時に 証券会社口座から銀行口座に出金する場合の振込手数料が無料であること。

2.受け取り時の課税対策。
受け取り方法は退職金としての一括受取りが下記の様に有利になると思ていたんです。60歳になるときの『通算加入者等期間』は20年を超えるので退職金控除額が
 800万円 + 70万円 × (通算加入者等期間 - 20年)
になり、年金受け取り方法よりも控除額が大きく納税額が少なくなる。

でも、損保ジャパンで見つけた説明「老齢一時金と退職所得控除についてPDF」によると、
「本年および前年以前 14年以内に別途退職手当等が支給されている場合は、退職所得控除額の調整が行われます。」と注意書きがあって…
20200922-0.jpg

こりゃ再検討ですな。
というわけで、受け取り方法は未定。まぁ~、まだまだ時間あるしね。

さてさて、決めた以上は早速手続きをWEBで申し込んだんだけど、それで完了!と思いきや…。

① WEBで書類請求すると書類が送られてくる。
② 届いた書類(加入申出書)に記名・押印して、同封の封筒に入れてポストに投函
③ iDeCoの実施機関(国民年金基金連合会)で審査があるため、手続きが完了するまで1~2ヶ月ほど掛かるらしい。以前の確定拠出年金制度から資産等が移換されるまでは2~3ヶ月掛かるらしい。
④ 審査が完了しましたら、通知が封書で自宅に届く。
  通知書類の内容
  国民年金基金連合会から「個人型年金加入確認通知書」
  日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー(JIS&T社)から「口座開設のお知らせ」 「コールセンター/インターネットパスワードの設定のお知らせ」
20200922-2.jpg

おいおい、国民年金基金連合会は加入時費用 2,829円も取っておきながら2~3ヶ月ほど掛かるって、どういうこと?
その審査期間中は通算加入者等期間に含まれるの?

も~ 考えるのイヤになってきた。
つづく。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR