FC2ブログ

Entries

くま川鉄道 旧国鉄 湯前線

復活して欲しい 主夫です。

九州の豪雨で、またまた鉄道が被害を受けました。
豪雨によって発生する鉄道被害は土砂崩れとか、道床の流出が主ですが、近年の被害は川が増水氾濫して、鉄橋が流されることが多くなったように思います。

今回も球磨川に掛か『くま川鉄道球磨川第四橋梁』(登録有形文化財)が流されました。
20200708-1.jpg

くま川鉄道球磨川第四橋梁は上路式プレートガーダーの簡素な美しい橋で、
20200708-2.jpg

20200708-3.jpg


観光列車は徐行運転して、球磨川の説明をしていたそうです。
20200708-4.jpg

くま川鉄道は旧国鉄の湯前線が第3セクターになった鉄道で、宮脇俊三さんの『時刻表2万キロ』(Amazon)の第9章に出てきます。
20200708-5.jpg

昭和52年(1977年)4月16日に、今は廃線となった妻線の杉安駅からバスで湯前線の湯前駅まで行き、湯前線で人吉まで乗車しています。
20200708-6.jpg

昨年の豪雨では信州の上田電鉄別所線も千曲川橋梁が流されましたが、復旧工事が進んで2021年春の全線開通を予定しているとか。

くま川鉄道さんも廃線にならずに、なんとか復旧していただきたいです。
20200708-7.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR