FC2ブログ

Entries

Z世代と After COVID-19

論理的な会話能力が大切 主夫です。

村上財団(HomePage)の村上世彰さんが高校生と行っている『実践的な金融教育【N高投資部】第2期』の初回講義が一般公開で生配信されました。 Youtube

20200521-1.jpg

村上さんの問いかけに対して、たどたどしく答える高校生も居れば、明確なビジョンを話す高校生も居ました。でもみなさんちゃんとITを使いこなしでNet講義に参加し、投資も情報を集め、投資行動はNet証券を介して行います。

やはり、これからの世の中、特にAfter COVID-19の世界で柔軟に対応していけるのは、彼らを含む1998~2016年生まれのZ世代を中心に、ひとつ上のミレニアル世代(1981-1997)なのかもね。
20200521-2.jpg

なにせ、Z世代はIT Nativeなので、Zoomで会議するとか、メールで文書のやり取りするとか、SNSで意見交換するとかの抵抗感は全くないんじゃないかな。

コロナの影響でテレワークになったけれど、日経新聞の記事『「脱ハンコ」コロナで機運 在宅勤務推進の妨げに』(Nikkei)に掲載されたアンケート『テレワークで不便や困ったこと』のような、お困りごとも、「そんな時代も有ったよね~」と受け流されそうですわ。
20200521-3.jpg

シンガポール在住の村上さんと日本の高校生が行ったように、After COVID-19の世界は物理的移動を伴わない形で、世界がもっと緊密になると思います。テレワークだけじゃなく、ITインフラが整っていれば、世界のどこに居ても構わないような生活の仕方、仕事の内容を選択できると思いますね。

そのために重要なことが3つあります。
① ITリテラシー
② 英会話力。 自動翻訳がさらに発展すると思うけれど、やっぱり話せた方がいい。
③ 論理的な会話能力。

実は③の論理的な会話能力が日本人は最も苦手だと主夫は思ってます。

いま、コロナの専門家や評論家、政治家を含め、いろんな人がいろいろ話しているけれど、判り易く明確に話人は少ないです。
話し方も「ですね~」、「ちょっと」、「まぁ~」などを挟んだり、主語が無かったり、結論が最後まで判らなかったり…。

それと、皆さん意見はありますか?と問われた場合に発言する人が少ない。
個々に名指しされるとそれなりに話すけれどね。これじゃぁ~会議で話し続けることを生きがいにしている国の方々と渡り合うことはできない。

どちらにせよ、Z世代に期待ですかね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR