FC2ブログ

Entries

外出用に 立体マスク 縫いました。

出来ることを 主夫です。

感染拡大が急速に広がっているEU諸国。
そのうちのオーストリアは、隣国に比べるとまだ感染者数は少ないけれど、次のような政府の新しい対策に関する記者会見が有ったようです。
 外出時(スーパーへの買い物の際にはマスクを付ける事。(出入り口でマスクを配給)する。 

オーストリアでは、防犯の観点から病人以外のマスクの着用は禁止されていました。これが大きく転換されるのです。

さらに、
一日の感染者数は現時点で700人。これが2,000人になると、医療体制が崩壊する。
その事態を避けるために、国民が団結してこの新しい対策に取り組むべし!
・お互いの距離を最低1mあける
・外出時にマスクを付ける。 オーストリア人にとっては新しい習慣となるが、必須!
・内相からの強い言葉 「今の事態を正確に理解し、軽率な行動を取る事で他人を感染させる犯罪人にならないこと!」

ということで、主夫もこれまで外出時にマスクは着用していなかったんだけど、周りの方への安心感も配慮して着用するようにします。
そこで、立体マスクを作ってみました。カミさん用とおそろいです。

20200331-1.jpg

参考にさせていただいたのは、『無料型紙工房ことろ』さんの『作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)』(Link)
20200331-6.jpg

図のような型紙をダウンロードできます。
20200331-7.jpg

型紙オリジナルには、子供用と大人用がありまして、大人用は女性用で、作ってみたものの主夫には少し小さめ。主夫用には型紙を120%拡大コピーしました。
20200331-4.jpg

鼻にフィットするようにワイヤーを入れますが、これは園芸用の「ネジりっこ」を流用。
20200331-5.jpg

こちら、カミさん用(大人女性サイズ)
20200331-3.jpg

こちら、主夫用(大人男性サイズ)
20200331-2.jpg

一度外出に使用したら、洗濯した方が良いので、複数枚作る予定です。
ミシンを使えば、1枚1時間弱ぐらいで出来ました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



恐慌にはならないと思うけれど、対策は行います

出来ることを 主夫です。

コロナのために経済活動が停滞して大きな影響が出そうです。個人事業主のカミさんも9月までの仕事が全てキャンセルになりました。
政府は中小企業や給与所得者、パートさんなどのアルバイトの補償をいろいろ言っていますし、諸先進国では、一時金としてまとまった額の現金等を支給する話も出ています。

20200330-3.jpg

でも、これは新型コロナに打ち勝つことが前提です。
感染者を減らし医療崩壊に至らないことが先決。そのために個人として出来ることは「外出自粛」につきますね。

主夫は2日ぶりにスーパーの買い出しへ外出しました。
雨なので、道にも、近くの公園にも、お店にも人がほとんど居ません。感染リスクが低いです。買い物するなら雨の日かな。

20200330-1.jpg

途中で見た桜。
20200330-2.jpg

次に個人で出来るのは、金融保全です。

政府や諸外国が経済救済のために行っている極度の金融緩和。一部には金融機関の健全化を推し進めるための『新資本規制(バーゼル3)』の適用を緩和するとの報道がありました。
「日銀、資本規制満たさなくても民間銀行との取引継続」(Nikkei)

確かに、今は非常時なので仕方ありません。でも、コロナの終焉に見通しが付き、正常に戻った時。じゃぶじゃぶの金融緩和と、資本規制緩和で生き残った収益力の低い体力の弱い金融機関が、一気に統廃合や下手すると破綻に至りかねません。

そこで、個人としての預貯金を守る方法は、預金保険機構による補償範囲を確かめておくことですかね。
『保護される預金等の範囲』(預金保険機構)

とりあえず、今やれること、考えられる事を粛々とやるのみです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

実質ゼロ円で 無線LAN Wifi子機を入手。 Net環境障害に備えます

念のため 主夫です。

東京都だけではなく、あちこちで感染者数が急に増えて、外出自粛要請が多発されそうです。
「新型コロナ、42都道府県で1655人感染 (3月28日午後10時現在)」(Nikkei)

20200329-0.jpg

こうなると、自宅で仕事したり、勉強したり、情報集めたり、動画で楽しんだりと、自宅でNetを使う方が増えますよね。
主夫宅のNet環境はADSLなので、利用者が増えれば増えるほど割り当てられる帯域は減り、通信速度が低下します。最悪の場合、アクセス集中による障害で使えないとか…。

そこで、バックアップのNet環境として、無線LANをメインのデスクサイドPCでも使えるようにしました。
複数の異なるNet環境が有れば安心ですから。

と言っても、ADSLとは別のOCN回線Wifiルーターにつなげるので、用意するのはUSBタイプの無線LAN Wifi子機だけ。
フリマのラクマで430円の無線LAN Wifi子機を見つけました。
20200329-2.jpg

ノーブランドのため、動作するかどうかは掛け。ケチな主夫は購入を迷っていたんです。
すると、301円以上の購入で使える300円OFFクーポンが楽天から発行されました。
こうなると、130円ですね。
20200329-3.jpg

しかも、130円分は楽天カードポイントがあるので、実質無料。
こんなことをカミさんに言えば、「なに迷ってんの?はぁ~?」と言われそう…。
しょぼーん。

そそくさと購入しまして、USBポートに挿したら、Windows10の標準ドライバで認識して、ちゃんと正常動作しました。
20200329-4.jpg

これで安心です。
転ばぬ先の杖? 考えられる範囲で想定して、備えることが大切かな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

コロナで 世の中は暴風雨 「STORMY WEATHER」 だけど。楽しい『STORMY WEATHER』もあるよ

こりゃ凄い 主夫です。

1943年作成の米国映画「STORMY WEATHER」を観ました。

『ストーミー・ウェザー』は第2次世界大戦中に、20世紀フォックス社が製作したオール・ブラック・キャストの異色のミュージカル映画で、第2次世界大戦とともに応召したアメリカの黒人兵に対する慰問映画を兼ねて作られたとのこと。
YoutubeにいくつかのカットがUP loadされているけれど、これがすごい。

主夫の大好きなジャズピアニスト Fats Waller 『Fats Waller - Ain't Misbehavin' - Stormy Weather (1943)』 (Youtube)

20200328-1.jpg

共演している Ada Brown の恐るべき素晴らしい歌唱力
『Fats Waller & Ada Brown - That Ain't Right - Stormy Weather (1943)』 (Youtube)
20200328-2.jpg

さらに、『Flash dancing-The Nicholas Brothers and Cab Calloway-Jumpin' Jive-Stormy Weather 1943』 (Youtube) のNicholas Brothers によるフラッシュ・ダンシング。
20200328-3.jpg

こんなミュージシャンたち、今いるのかな?

外出自粛で、思わず良いエンターティメントを発掘でしました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

コロナとの闘いは、「自分の判断力と責任の取り方」との闘いでもある

自分で決めるんです。 主夫です。

首都圏で週末の外出自粛要請が出ました。5都県が合意したらしい。

20200327-0.jpg

そもそも、外出自粛などは政府・行政・会社に言われるまでもなく、自ら判断すべきことなんです。
要請が無ければ文句を言い、要請があれば文句を言い…。
それは、「自分では自分の行動に責任取りません」と言っていることなんじゃないかな?
「会社が言ったから、行政が言ったから、政府が言ったから、先生が言ったから、親に言われたから、○○ちゃんに言われたから?」…。

さて、スーパーへ食料品を買いに行った途中で桜を見ました。

20200327-2.jpg

首都圏の桜の名所では公園などが閉鎖されたりされているようですが、「お花見」が悪いんじゃなくて、人が集まって、密集することがダメなんです。

20200327-1.jpg

なので、人の居ない所で、単独で、もしくは同居の家族でお花見するのは全く問題ない。
もちろん、ひとが増えたら即移動⇒撤収。

これも自己判断。

20200327-3.jpg

スーパーの帰り道に花を見れる場所がある事に感謝します。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

外出自粛要請は 謹慎じゃぁ~ ありません。

しまった、しまった、島倉千代子 主夫です。

引き籠っているけれど、楽しいこともあるわけで、その一つはMusic。
外出自粛要請は「家でおとなしく謹慎していなさい。」という意味じゃないですからね。

Twitterに細野晴臣さんの『Haruomi Hosono at home just vibing』UPされているのを見まして…。(Twitter)
20200326-1.jpg

収録されているアルバムが欲しくなりました。
『Heavenly Music 』 (Amazon)

よくよく調べたら、アナログLPが限定発売されていたようで…。

20200326-2.jpg

なんと!ヤフオク!の落札価格は16,500円。すでに落札済みだけど、高すぎて買えましぇーん。
2013年のリリースだから仕方ないけれど…、発売当時に気付いていればよかったかも~
しまった、しまった、島倉千代子

代わりに、中古のCDをぽちっとなしました。
他にどんな曲が収録されているのか楽しみです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR