FC2ブログ

Entries

若い人こそ 確定申告を して欲しい

やって損はないよ 主夫です。

昨年2019年の確定申告作業。主夫は5人分行いました。
先ずは①自分の医療費控除+ふるさと納税。②カミさんの個人事業主青色申告&確定申告。③姉の個人事業主青色申告&確定申告。④ご次男様の個人事業主青色申告&確定申告。⑤ご次男様のお嫁さんの給与所得者配偶者控除確定申告。

①~③は手元に全て証明書がそろっているので、税務署に持って行ったり、郵送したりで対応できるけれど、ご次男様夫婦の分は、本人たちに提出してもらうことにしました。

20200219-1.jpg

お二人さんが確定申告するのは初めてなんです。
これまでは、給与所得者の年末調整だけで完了していたので、その必要性が無かったわけ。
そこで、今回は作成した申告書に付箋で必要なガイドを書いたものを貼り付けて送付の上、LINEのビデオ通話を使って、申告に必要な作業や確定申告のメリットなどをレクチャーしました。うるさい舅でごめんね~。

というのも、主夫は若い世帯こそ、確定申告してほしいと思っているからです。
確定申告をすることで、収入の明細や、社会保険、税金、支出など、家計の基礎と1年間の推移を把握できるようになるから。

主夫が確定申告を始めたのは、2000年からかな、医療費控除で税金が戻ってくる事を知ったからでした。そして、父母たちが自主運営している学童保育所の会計を引き受けたのがきっかけでした。

若い世帯が確定申告するのはハードルが高いと思うんです。何をどうやってやったらいいか判らないし、何より面倒だし、誰に聞いたらいいか判らないし…。
誰か身近に聞ける環境がもっと有れば、数時間の作業で、ちょっとだけかもしれないけれど、税金が戻ってきたり、次年度の健康保険料が安くなったりしますから、誰かに気軽に聞ける、誰かに教えてもらえる、そんな環境が必要だと思います。

さて、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の状況に関して、岩田健太郎・神戸大教授のYoutubeが議論を呼んでいますね。

20200219-2.jpg

主夫は岩田教授の意見は正しい思いましたね。そして、米国のCDCの情報も参考にすることにしました。


そうそう、CDCのWebサイトにあるコロナウイルスの画像がキレイで…。
20200219-3.jpg

すんまそん。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR