FC2ブログ

Entries

KALDI のねこばっぐ

おあずけ にゃん 主夫です。

昨日の朝早く、カミさんがいそいそと出かけて行きました。
2020年2月22日と「2」が並んだ日で、少量品販売のKALDIで2月22日はにゃーにゃーにゃーの記念として1年に1回特製猫バッグが売られるらしい。
昨年は海外出張からの帰国翌日にもかかわらず並びに行かれました。
そして今年も。

新形コロナウイルスの影響で並ぶ人は少ないと思いきや、猫人気は継続で、開店後30分ぐらいで売り切れたらしい。

20200223-1.jpg

白い方はおひとり様1個限定。
黒い方はお友達に頼まれていたらしく、「発送しといてね」との仰せでございます。

白いバッグの中身は…
20200223-2.jpg

ステンレス保温カップ これはカミさん専用。
チョコレート、ケーキなどなど。「私が食べるまで開封厳禁」とのことで、お預けにゃ~。

ブログ用の画像撮影していたら、
 「あっ! それもフリマで売るんじゃないよね!」
と言われまして…

家に有る物を次々出品しているので、怪しいと思われたらしい…。
とほほ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

菩提寺から お知らせが来ました

これは初めて 主夫です。

実家のある檀那寺から、年に1回の手紙が届きました。
この時期に来るのは、『公事費』支払請求で、3月末までに記載額を振り込んでくださいというもの。お寺には墓石があるので、その管理&清掃料と言えなくもないです。
20200222-1.jpg

いつも墓地をきれいに清掃くださっていますし、お弔いくださっているので、当然です。公事費の額は2015年から変わらずでした。

もう一つ入っていたのはパンフレット。

20200222-2.jpg

「葬儀 その時にそのなえて」というもので、"その時" にあなたはいない… とのサブタイトルにドッキとしました。
まぁ~、本人死んでるんだからそりゃそうだ。

初めてですね、この手のパンフレット入っていたの…。
主夫が子供の時からだと、菩提寺の和尚様も3代目で、今の和尚様は主夫の息子達より少し年齢が上でお若いです。
お寺も世代交代で変わってきていますし、独居老人も実家の市町村で増えていますから、こういう活動が必要になっているんでしょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

フリマ収益金の 闇?

危ないあぶない 主夫です。

図書館で経済アナリスト森永卓郎さんの本 『ビンボーでも楽しい定年後』(Amazon)を借りてきました。

20200221-1.jpg

内容は読んでいただくとして、まぁ~、あまりビンボーとは関係のない話が多かったかな。
その中で、『小銭稼ぎの一方法』として、「インターネットオークションを使って、家の中の不用品を売り出すだけで、小銭が稼げるんです」と紹介されていました。

20200221-2.jpg

って、主夫はとっくにやっとるがな。

昨日のブログで書いたとおり  『巣ごもり営業』で出品数増やしていて、昨年からの販売実績はグラフの様で、合計販売数85点。販売収益約85,000円。平均990円です。
その収益を使って、箪笥買ったり、必要なもの買ったりしましたが、残金は残ってるんですね。
20200221-3.jpg

これ、危険な状態なんです。

出品する時は同じような商品がいくらで出品されているのか、調べますよね。また、出品したら、いいね!が増えているかな?とか、コメントが来ているかな?などなど、サイトを参照する機会が増えます。

ついつい、新しい出品とか、おすすめ などのページを見てしまう。
すると、まんまと罠にはまった如く、欲しいものが出てきたりして…。
残金あるからいいかぁ~、
 ぽち っとな。
 あ~~~。

ズブズブと深みにはまって、断捨離&家計の足しにしているのかどうか判らなくなってます。
売上ポイントを現金化するには振込手数料掛かるけど、せっせと振り込んで、ポイント置いておかない方が良いみたい。

反省。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

主夫は 『巣ごもり消費』 じゃ~ありません

他人事じゃありません 主夫です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、外出や消費を控える動きが出てきましたね。
『外出自粛、消費にブレーキ 新型肺炎で大阪など人出急減』(Nikkei)
20200220-2.jpg

個人が外出しないだけではなく、マラソンなどのスポーツイベントが縮小や中止になったり、展示会が取りやめになったり、就活イベントや企業セミナーなども延期になったりしています。
これ、他人事じゃなくて、カミさんが受けていた仕事も中止の連絡がチラホラ入るようになってきているんです。個人事業主の辛いところで、中止になっても補償はないので、収入減に直結します。

人が家から出なければ、出ないで、『巣ごもり消費』なんて言っているけれど、巣ごもりで消費額が増えたら家計はダブルパンチですから~。
20200220-1.jpg

というわけで、主夫は 『巣ごもり営業』 します。
具体的にはオークションやフリマへの出品数を増やす作戦。
20191028-2.jpg

買い物に出かけないなら、オークションやフリマで購入するケースも増えるんじゃないかな?と思ったわけ。
ちょっとでも家計の足しになるかな?

まぁ~、売るものがそろそろ尽きてきたので、稼げないんだけどね。
だめじゃん。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

若い人こそ 確定申告を して欲しい

やって損はないよ 主夫です。

昨年2019年の確定申告作業。主夫は5人分行いました。
先ずは①自分の医療費控除+ふるさと納税。②カミさんの個人事業主青色申告&確定申告。③姉の個人事業主青色申告&確定申告。④ご次男様の個人事業主青色申告&確定申告。⑤ご次男様のお嫁さんの給与所得者配偶者控除確定申告。

①~③は手元に全て証明書がそろっているので、税務署に持って行ったり、郵送したりで対応できるけれど、ご次男様夫婦の分は、本人たちに提出してもらうことにしました。

20200219-1.jpg

お二人さんが確定申告するのは初めてなんです。
これまでは、給与所得者の年末調整だけで完了していたので、その必要性が無かったわけ。
そこで、今回は作成した申告書に付箋で必要なガイドを書いたものを貼り付けて送付の上、LINEのビデオ通話を使って、申告に必要な作業や確定申告のメリットなどをレクチャーしました。うるさい舅でごめんね~。

というのも、主夫は若い世帯こそ、確定申告してほしいと思っているからです。
確定申告をすることで、収入の明細や、社会保険、税金、支出など、家計の基礎と1年間の推移を把握できるようになるから。

主夫が確定申告を始めたのは、2000年からかな、医療費控除で税金が戻ってくる事を知ったからでした。そして、父母たちが自主運営している学童保育所の会計を引き受けたのがきっかけでした。

若い世帯が確定申告するのはハードルが高いと思うんです。何をどうやってやったらいいか判らないし、何より面倒だし、誰に聞いたらいいか判らないし…。
誰か身近に聞ける環境がもっと有れば、数時間の作業で、ちょっとだけかもしれないけれど、税金が戻ってきたり、次年度の健康保険料が安くなったりしますから、誰かに気軽に聞ける、誰かに教えてもらえる、そんな環境が必要だと思います。

さて、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の状況に関して、岩田健太郎・神戸大教授のYoutubeが議論を呼んでいますね。

20200219-2.jpg

主夫は岩田教授の意見は正しい思いましたね。そして、米国のCDCの情報も参考にすることにしました。


そうそう、CDCのWebサイトにあるコロナウイルスの画像がキレイで…。
20200219-3.jpg

すんまそん。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2019年10-12月四半期GDP速報値 年率換算 -6.3%

スーパーでGDPを押し下げる 主夫です。

2月17日に2019年10-12月四半期GDP速報値が発表されました。
年率換算-6.3%。予想値は-3.7% でしたから相当なマイナスで、年率でのマイナス幅は14年4~6月期(7.4%減)以来の大きさとのこと。
20200218-1.jpg

説明によると要因は
① 消費増税の駆け込み需要による消費の反動減。
 前回の5%⇒8%増税の時の様な駆け込み需要は見られないと言っていたよね。
 10%になっても、ポイント還元や電子決済の普及で、消費の減少を押さえ込むと言っていたような…。
② 台風等による自然災害の影響
③ 暖冬による冬物関連消費の落ち込み
つまり、経済政策には責任ありませんと言いたいらしい…。

2020年の1-3月期は、これまた新形コロナウイルスによる「想定外」の影響でマイナス… なんて理由を付けられそう。

でもね。どこか根本的な原因が、それも一つではなく、複数の原因が有ると思うんです。
それ以上に、低成長やマイナス成長でも精神的に豊かに暮らせる方法を考えた方が良いのかも?

さて、主夫はスーパーでさらにGDPを押し下げます。
今日買ったのは半額のお弁当。480円が240円。
20200218-2.jpg

お惣菜も20円引きで、209円が189円。
20200218-3.jpg

このほかにも半額商品を買って203円が101円。支払い合計1,099円(税抜)。
値引きが無かったら支払額は1,461円なので、24.8%のマイナスです。
-6.3%なんて、へっちゃら、へっちゃら、へっちゃらよ~~

そうそう、いつもなら19時過ぎにならないと半額にならない総菜関連商品が、18時前ですでに半額になっていました。
お客さんの数も少ない。
新形コロナウイルスの影響なのか?1-3月期GDPは、結構厳しくなるんじゃないかと感じましたね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR