FC2ブログ

Entries

計画運休後の列は IT投資の余地バロメーター

不謹慎だけど 主夫です。

首都圏を直撃した台風。あちこちで被害が出ましたが、ニュースで大きく取り上げられた影響の一つは、鉄道各社が実施した計画運休と、その後の混雑の様子でした。
20190910-3.jpg

特に総武線の津田沼駅の様子はTwitterでも大きく取り上げられて、
「出社することに意義があるかのような日本の悪しき風習。本当に出勤しないといけない人たちのために、仕事を休める人は外出を自粛すべき」
などのツイートがNHKの総合ニュースでも流れるという有様。
20190910-2.jpg

改札入場を待つ人の列は2km以上になったとか。
20190910-1.jpg

この状況を見た主夫は、安倍政権の『働き方改革』が成功すれば、大きな経済効果を生むんじゃないかな?と思ったのです。

勤務先や就業先に出社して物理的な作業が必要な方は混雑していても通勤しなければななりません。例えば、病院の勤務医さんに看護婦さん。給食の方。警備員さん。最小限の事務の方に薬剤師さん。止められないプラント工場等で働いている方。交通関連の方。電気、ガス、水道等社会インフラの方。他にも沢山業種があると思います。
でも、長蛇の列を作って、数時間後の出社でもOKとなる職種なら、自宅で仕事できるような方が多数存在すると思うんです。

自宅勤務やモバイルワークに必要なのは、先ずは会社の就業規則の改革、会社の習慣の改善が必須です。
そして、整備すべきインフラは、業務用のパソコンに携帯電話、Webカメラ、通信回線、セキュリティーソフトウエア。これらがあれば、資料の作成も、電話&テレビ会議もできますよね。
20190910-4.jpg

会社の文書は個々のPC上よりも、セキュリティー的にもクラウドサーバー上で保管管理した方が良いですから、日ごろから業務がモバイルワークに適応していれば、今回のようなケースになったとしても全く問題無いはずです。

なので、今回の出勤騒動は、これらのIT投資の余地が十分にある事を証明したと考えられます。

さらに、自宅勤務やモバイルワークの社会インフラが整備されれば、そもそも首都圏に集中して住まなくても、地方で仕事することも可能です。かつ、東京で働くのと同じ収入を得ることができるようになります。同じ仕事してるんですから、同一労働同一賃金になるはず。

もっと進めば、南の島のリゾートとか、オーロラが見れるような極地とかでも勤務できちゃう。
さらに進むと、就社ではなくて、案件ベースで複数の仕事を掛け持ちすることが出来るようになったりする。

計画運休後に列ができなくなったとき、真の働き方改革が達成できた時なのかもしれません。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR