FC2ブログ

Entries

プログラミング教育… 主夫は大っ嫌いでした

それは全体主義? 主夫です。

日経新聞に『プログラミング必修化 教科書が検定合格 』(Nikkei)と言う記事がありました。

20190325-1.jpg

IT技術者が足りないことから、小学生からプログラミングを学習させるという文部科学省の方針。
そういえば以前、もしかしても今も?理系の技術者や科学者が足りないことが問題になった時、リケジョ(理系女子)が大きく取り上げられましたね。現在はどうなっているんでしょうか?

主夫の考えとしては、プログラミングは「言語」なんです。日本で、プログラミングの馴染みが低いのは、「日本語」という言語の問題が有るかもしれません。プログラミングに用いられる言語のベースは「英語」です。IT業界においては「英語」が世界共通の言語です。なので、プログラミングをする前に、英語をある程度理解する事が必要です。とくに単語と文法。

正しいプログラミングは主語と述語が明確になっていなければ成立しません。英語は主語と述語が明確です。でも、日本語は主語も、述語も省略しても会話が成り立ちます。なので、先ずは文法を重視する教育が必要なんじゃないかと思うわけ。

さて、そういう主夫は高校の時、英語が大嫌いで、大学も英語でことごとく落ちました。何とか入った大学の授業では、情報工学=プログラミングは同様に大っ嫌いで、何とか必須の単位だけ取りました。
でも、今では日常的に英語もITも使ってます。つまり、必要になればできるんじゃないかと…。

全ての人が英語やITに向いているとは思いません。反対に、中途半端に教育して、アレルギーを持つ子供⇒将来の大人が増えない様にして欲しいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

女子会旅行でお楽しみ

他力本願 主夫です。

カミさんが大学時代の同級生と女子会旅行に出掛けました。国際結婚して国外で暮らしている友人とも久しぶりに会ったうそうで、皆さん旅行を楽しんでいて何よりです。
そして、たまたま誕生日だったので、お祝いしてくださったそうな。

苺のケーキにHappy Birthdayのチョコプレート。ロウソクは「?」デザインで可愛いです。年齢分のローソクを立てられない&年齢知られたくないという、レディーに配慮しているところが素晴らしいサービスですね。

20190324-1.jpg

そういえば、セリアで数字タイプのロウソク売ってますね。
20190324-3.jpg

これを立てられると、ズバッ!と年齢判っちゃう…。
やっぱり「?」が良いかも。

さて、お留守番していた主夫へのお土産はホテルの客室に有ったおせんべい…。
20190324-2.jpg

あはは~。 (これだけじゃないです。念のため)

女子会旅行で友人と楽しんで、誕生日のパーティーは他力本願がBESTかも~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

RWD対応作業に使えるツールは? やっぱ、あれ?

お手伝いは人の為ならず 主夫です。

ちょっと酒蔵さんをお手伝いすることになった内容はHomePageの作成。
いまでもパン屋さんのHomePageを担当しているけれど、基本的なレイアウトはテーブルを使った昔ながらの方法で、いまや常識になっている『Responsive Web Design, RWD』(Wikipeia)には対応していません。なので、PC用とモバイル用の2画面を作成しているんです。

でも、せっかく引き受けるのだから、今回はRWDに対応したい。
20190323-1.jpg

WEBデザインを仕事として請け負っているお友達『カズマデザイン』さんに「何か良いツールはある?」と訊いてみたら、
有償のツールだけれど、操作が簡単なBIND(BiNDup)がお勧めとのこと。
そして、現在、ホームページ制作の主流はワードプレスで、ある程度webの知識があるなら、ワードプレス(WordPress)を使ってメンテナンス、記事の更新などが可能とのこと。書籍も沢山出ているので、これなら何とかなりそうです。

早速WordPressをダウンロードして、マニュアルなどを読んでみたら、サーバー側に設置しなければならずハンディーじゃありません。

ということで、結局は相変わらずのHTML&CSSベタ打ち作戦。
いつも使っている国産のHTML/CSSエディタ『StyleNote』(StyleNote5)が新しいバージョンとなり、HTML5、CSS3への対応も進んでいるとか。
20190323-2.jpg

やっぱ、慣れたツールが一番かな。?

週末は家に籠って作業。
20190323-3.jpg

これまで、対応しなきゃ~、スキル上げたい。と思っていたRWDに挑戦でございます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

加湿器を片づけるんですが、 やっぱりね。

想定内 主夫です。

もうすっかり春ですね。気温も上がり、湿度も増えてきたので、冬の間お世話になった電子ストーブと一緒に加湿器もお片付け。
20190206-1.jpg

タンク側は残っている水を捨て、拭き取って、しばらく乾燥。
20190322-1.jpg

下の本体側も水捨てガイドの記載ととおり、ブロア内に水が入り込まない様に残っている水を捨てます。
20190322-2.jpg

よく見たら、隙間にうっすらとピンク一色のぬめりが…。
20190322-3.jpg

。『siroca ハイブリッド加湿器 SHH-140』(Amazon) は加熱式のハイブリッド加湿器だけど、やっぱり蒸発側はそうなるのね。
でも想定内。
割箸に布切れを巻いて隅まで拭き取って、乾燥させて完了。

また冬になったらお世話になります。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

新しい日本酒の可能性に逢う

これはなんとも素晴らしい 主夫です。

先日、カミさんの濡れ落ち葉でくっ付いていった渋温泉。
20190315-7.jpg

カミさんの目的は御世話になっている酒販店さん企画の『酒蔵見学』と『中華料理とのマリアージュ』。
訪問した酒蔵は杜氏さん(社長さん)と女将さんの二人だけの小さな小さな酒蔵です。でも、作っている日本酒はきっと最先端を走っているに違いない。

造られるお酒は生原酒のみで、しかも低アルコール。アルコール度数11~13度ですからワインと変りません。そして瓶は4合720ml。生原酒ですからもちろん瓶内熟成します。
20190321-1.jpg

さて、中華料理のお店で堪能したのは、それぞれの料理と合わせた異なるお酒6種類。少しづつですが、各料理と合わせられるのは低アルコールだからこそ。

前菜。
20190321-2.jpg

お魚。
20190321-4.jpg

エビチリ。
20190321-3.jpg

お肉。
20190321-5.jpg

もう、完璧と言っていい料理と日本酒のマリアージュ。
日本酒の可能性が大きく開けると思います。

そして、酔った勢いじゃないけれど、ちょっと酒蔵さんをお手伝いすることになりました。
ふふふ、楽しみ楽しみ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

門前薬局の集客方法は?

ちょっと嬉しい 主夫です。

先日、総合病院の門前薬局に行きました。病院の周りには複数の薬局が有ります。
たまには違う薬局にしてみようかな?と変えてみたら、待ち時間も短縮されて効率が上がりました。

そして、キャンペーンとやらで、この時期うれしい『自由にお持ち帰りくださいポケットティッシュ』とか、高機能マスクまで頂きました。 プチ花粉症の主夫には嬉しいです。

20190320-1.jpg

そして何故か?台所用スポンジ。
圧倒的に患者さんは主婦&主夫が多いのかしらん?
医療費も財布を握っている奥さんが薬局選択の決定権を持っている?

う~ん、門前薬局と言えども、患者さん=お客さんを奪い合う競争状態なんでしょうね?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR