FC2ブログ

Entries

桜餅はあるのに あれが無いのはなぜ?

ちょっと不思議です 主夫です。

春めいてきましたね。
庭の遅咲きの梅もようやくほころび始めました。昨年剪定するときに、少しきつめに刈り込んだので、今年はあまり咲かないかも?と思っていたのですが少し安心。
20190228-1.jpg

梅を見て、スーパーで買った桜餅が有ったのを思い出し、お茶でもしようかなと。

20190228-2.jpg

そういえば、桜餅は和菓子屋さんはもちろん、スーパーとか、コンビニでもよく売られていますが、『梅もち』って無いんでしょうかね?

Wikipediaによれば、太宰府天満宮近隣では『梅ヶ枝餅』というのが有るらしい。(Wikipedia)
20190228-3.jpg

大宰府と言えば、菅原道真。
菅原道真といえば、京都の北野天満宮。
「北野天満宮 和菓子」で検索すると、北野梅林の船屋秋月とか、粟餅所澤屋の粟餅がでてきますが、桜餅のように一般的になっているものではなさそう。

全国各地に「天神さん」と言われる菅原道真をお祀りしている神社があるのに、「梅餅」が無いのは不思議です。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

春めいてきましたね。 そしたら例の…

一種の啓蟄? 主夫です。

主婦が夫に求める家事の入門編は『ゴミ出し』です。もちろん家では基本的には主夫がやってます。
カミさんが朝、お仕事に行くときはお願いしているけれど…。
今日は資源ごみの回収日。空きビン、空き缶、包装用紙、ペットボトル、プラゴミの5種類。
プラゴミを出そうと、袋を取り出そうとしたら…。
20190227-1.jpg

カサカサ…。
ひえ~~~。
例の茶色の虫さんが…。主夫はゴ〇〇リさんダメなんです。

春めいてきましたからね~。
これも一種の啓蟄?

さて、マンションで気密性は一戸建てと比べて高いはずなのに、いったいどこから侵入してくるのか?

20190227-3.jpg

台所やトイレ、お風呂場、洗面台など、排水溝と直接つなっがっている部分は、網やトラップが有るので、考えられません。
ちょっと調べたら、その他にも。
洗濯機の排水ホースのつなぎ目。 トイレ、お風呂の換気扇の隙間。 窓サッシの隙間。

意外なところでは、こんなサイトがありました。
[ゴキブリ博士直伝]マンションも注意! ゴキブリの意外な侵入経路
20190227-2.jpg

宅配の段ボールなどに付いてくることも有るらしい…。
う~~ん、これから気を付けよう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

そういえば、住基カードって ありましたよね。

二の舞に? 主夫です。

マイナンバーICカードリーダーの事をブログに書いたら、読んだ友人から『使わなくなったICカードリーダー有るから、使ってみる?』との有難い連絡がありました。

それはSHARPのRW-4040という型番で、住民基本台帳カード(住基カード)対応の物らしい。
20190226-1.jpg

使えるかな?と思って、SHARPのサイトを調べたら…
「PCセキュリティシステムや電子申告等行政サービス(国税電子申告・納税システムe-Tax、地方税電子手続き等)が可能です。」との記載が。(製品情報)
わ~い。

但し、「※Windows®10,Windows® 8及び8.1Mac,UNIX,Linux,Android™には対応していません。」
となっています。う~ん、

なおかつ、別のページには 「RW-4040は、マイナンバー制度により交付される個人番号カードには、利用しないでください。当社での動作確認はしておりませんので、動作保証は致しかねます。なお、今後も動作確認の予定はありません。」(こちら)
とありまして…。
こりゃNGですね。
せっかく連絡頂いたのに申し訳ないです。

ところで、最近「住基カード」って聞かなくなりました。マイナンバーカードはよく提出を求められるけどね。
そしたら、総務省のページにこんなのが。
 『住基カードをお持ちの方へ』(総務省)

20190226-2.jpg

簡単に言えば、住基カードは廃止されて、H28年1月からマイナンバーカードに代わったのね。
マイナンバーカードの普及率は10%。そのうち、スマホのQR認証などがマイナンバーカードの代わりになる時が来るかもよ?
住基カードの二の舞にならなきゃいいんだけどね。

さて、なにはともあれ、マイナンバーカードの申請だけは済ませました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

人口東京圏集中 の主夫が考えた理由

考えてしまった 主夫です。

25日付の日経新聞朝刊に面白い記事が2つありました。
その① 『進化する経済 見えざる資産、成長の源に無形資産、有形の1.5倍に 情報つなぎ価値創る』(Nikkei) 「富の源泉はモノではなく、データや知識など形のない資産に移った。」という内容。
20190225-1.jpg

モノを製造して、販売して、所有することが豊かさを生むのではなく、データを上手くつなぎ合わせてサービスを利用することが豊かさを生むことに代わったのだと。

そしてもう一つの記事②は『止まらぬ人口東京圏集中 18年、43道府県から流入 大都市、「ダム」にならず』(Nikkei) 宮城、愛知、大阪、福岡など、周辺の都道府県から大学時代に移動してきた学生も最終的には東京に就職などで移動して、人口の東京一極集中が止まらない。というもの。
20190225-2.jpg

要因として「所得がより高いところに引き寄せられている」と分析。と記事には書かれているけれど、
主夫はそれだけじゃなくて、記事①のように、複数のサービスが有り、かつ、そのサービスが競争によってどんどん最適化されて良くなって、使い方次第で便利に&豊かに暮らせる環境が東京圏には有るからだと思うわけ。そしてそのコストが安い。

例えば、鉄道の初乘り運賃と1キロ当たり運賃の比較。(鉄道事業者の運賃比較 )
20190225-3.jpg

圧倒的に東京圏が安く、運行本数も多く、複数の移動手段の選択肢がある。地方だと運行本数が少なく、結局は車を保有することになり、他の選択肢が無くなる。

例えば食料品店。
主夫の実家もそうだけど、田舎には個人の八百屋さん、魚屋は全く無くなった。薬屋も無い。なので、車でMaxvalueなどの大手チェーンストアか、ドラッグストア、コンビニに行くしかない。勿論高齢者が歩いて行くにはつらい距離。

でも、都市の場合、どっこい個人商店が残っていたりする。スーパーも競合が多く、徒歩距離圏に複数ある。ドラグストア、コンビニは言うに及ばず。駅前、駅ナカ、デパート。選択肢が多い。

さらに、音楽・美術・カルチャー関連に至っては比べようもない。

ちょっと考えが飛躍するかもしれないけれど、都市は、物を所有せずに、かつ、お金を使わずに豊かになれる方法が急成長しているのかもね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

3モニター化は グラボ2枚で対応完了

できるじゃん 主夫です。

PayPay支払でお得に買ったPCモニター。早速接続してみました。
20190221-1.jpg

今使っているグラフィックスボードは「nVIDIA GeForce210」。モニターを2台にするときに、Yahooオークションで中古をお安く入手しましたのです。そして、出力端子はVGA、HDMI、HDCPの3系統有るんです。
ふふふ、これで3台接続しても大丈夫!
20190224-3.jpg

あれ、あれれ、
2台しか映りません。
nViDIAコントロールパネルを開くと、このカードは2台のモニターまでサポートします。とのことで、ポートは3つあるのに、3台はNGなんです。とほほ~。
20190224-1.jpg

そこで諦めないのが主夫。
元々中古PCを買ったときについてきたグラフィックスボード「AMD Randen HD 8750」を引っ張り出し、
20190224-4.jpg

2枚搭載したらWindows上からはモニターが4つあるように見えまして、3台で表示が可能となりました。
20190224-5.jpg

20190224-2.jpg

主夫はお年頃なので、小さな文字が見え辛く、モニターが大きくなるのは嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

京都 祇園 散歩

うまうま 主夫です。

カミさんが所用で京都に行くというので、濡れ落ち葉でひっ付いて行きました。
祇園から目的のお店までぶらり。
さぞかし観光客さんが多いんじゃないかと思ったけれど、そうでもない様子。

祇園甲部歌舞練場にあるフォーエバー現代美術館。草間彌生。大きいわ~。
20190223-1.jpg

建仁寺三門。立派です。
20190223-2.jpg

お庭には梅が。
20190223-3.jpg

侘助もきれい。椿は種類がおおいので…、これは京椿と言われる昭和侘助ですかね?
20190223-4.jpg

お隣の開運勝利のご利益があるという摩利支尊天堂さんへ。http://zenkyoan.jp/
20190223-5.jpg

今年の干支「猪」がいっぱい。
20190223-6.jpg

おみくじが可愛い。
20190223-7.jpg

さて、目的のお店に。
2月なので、柊鰯、豆など。季節ですね~。
柊鰯は、門守(かどもり)のひとつで、鰯の生臭い臭いと柊の痛いトゲが、鬼の苦手なものとされているのだとか。
20190223-9.jpg

床の間の飾りも福和内
20190223-8.jpg

お魚は鮭の巻繊蒸し。
下の器には焼き石が入れられ、蒸気が立ち上ります。
20190223-10.jpg

お昼なので、決して高級な食材を使っているわけではないけれど、美味しい味と、料理の見せ方が優れています。
この他のお料理もちょっとフレンチらしいものもあり、和食に日本の季節と新しい要素を取り込んでいる良いお店でした。
 『祇園 末友』 (HomePage)


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR