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ZOZOは しまむら 化している

こりゃヤバいよ 主夫です。

日経新聞に『ZOZO出品停止広がる オンワードに続きミキハウス』(Nikkei)という記事が有りまして、ちょっと気になったので調べてみました。

詳細は記事をお読みいただくとして、撤退したブランドは、ZOZOの会員向け値引きによるブランド力の低下を避けるための様です。そりゃ、アパレル、ファンション業界と言えばブランドが命ですからね。

ZOZOARIGATO会員になれば、入会後30日は全品30%OFFというのですから、こんな大盤振舞いありません。
20190121-1.jpg

いくらZOZOが値引き料金を負担すると言っても、一度30%OFFで買った消費者は二度と正規の金額では買いませんからね。ブランド力が低下して、自社のネットショップはもちろん、モールや百貨店、路面店での売り上げが減少することが予測できます。

裏返せば、それだけZOZOの販売力が低下しているという事です。

そこで、ふと思ったのが、格安ブランドの「しまむら」の存在です。
もしかしたら、しまむらをZOZOで買えるのかな?と…。
すると、しまむらのECショップはZOZOでした。
あはは~~~。

20190121-3.jpg

例えば、定価2,900円(税込)の「レディース新裏地あったかパンツ」は、ZOZOARIGATO会員なら2,030円ですよ。
それでなくとも、しまむら店舗では、3,900円から価格改定で2,900円にしているのに…。
しまむらさん、路面店どう運営するの??

もう一つ、ZOZO、しまむら、ユニクロ(ファースト・リテーリング)の1年間の株価の変化をプロットしてみました。
20190121-2.jpg

昨年の夏ごろはZOZOの一人勝ちでしたが、今やZOZOとしまむらは同じような状況です。
すまり、ZOZOは しまむら 化している!というのが主夫の見立てです。

こりゃ、ZOZO も しまむら も危ないかも~。

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プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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