FC2ブログ

Entries

里芋にカビが

反省してます 主夫です。

いつものようにスーパーに買い物に行ったんです。主夫が好きな里芋が一袋100円と安かったので買って来ました。里芋と白ネギを出汁と塩で煮付けると美味しいですからね。

調理しようと袋を見たら、産地が書いてありません。
う~ん、
20190131-1.jpg

さらに、1/3は白いカビが生えていて…。
カビのない里芋もあまり品質が良くなさそう。
20190131-2.jpg

時々、主夫はこの手のミスをやらかすんです。
買う時に賞味期限を見ずに買ったり、適当に選んで、今回の里いものようなことになったりします。
カミさんからは「よく見て買うように」とご指導が入るのですが、慌て者なのでついつい…。
反省してます。

八百屋さんによると、里芋は乾かして袋詰めしないと、根が生えたりカビが発生するそうです。
そして、良い里芋は保存するよりもすぐに料理に使って下さい。とのこと。

以後気を付けます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



燻製のスモーカー

腹黒い? 主夫です。

カミさんが友達から自宅で燻製を作ることが出来る「ストーブトップスモーカー」をもらってきました。
 『キャメロンズ プロダクツ ストーブトップスモーカー』(Amazon)

20190130-1.jpg

街中のマンション住まいで使ってみたものの、煙が出るので、数回使ってお蔵入りになったらしい。
主夫もベランダでちょっと使ってみようかなと思ったけれど、やっぱりマンション住まいだと、ご近所さんが洗濯物を干していることもあるので、断念。
20190130-3.jpg

せっかく頂いたので申し訳ない。捨てるのにはもったいないし…。

なので、料理好きで、自家製のハムなどを作る事が好きな友人に貰って頂きました。
一戸建てだから大丈夫だよね~。
20190130-2.jpg

そして、また美味しい燻製料理を作ってくれるに違いないという期待も有ったりして。
あ~腹黒い。

でも、道具は使ってくれる人の元に居るのが一番ですから。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

レトルトカレー ごちそうさまでした。

失礼しました 主夫です。

お昼になったので、何か食べようかなと。
家に居る主夫にとってのお昼ご飯は、残りものとか、有り合わせが定番。

昨晩炊いたご飯があるので、レトルトカレーか何かないかな?と食糧ストックを観てみたら、無印良品のチキンバターカレーが出てきました。
20190129-0.jpg

でも、カミさんのお気に入りだから、置いといたほうがいいかなと。
その横を見たら、箱入りのレトルトカレーがあったので、そちらにしました。

盛り付けてみたら、お肉も大きくて、スパイシーで、レトルトながら完璧な大人の味。
うまうま。
20190129-1.jpg

食べた後に、ブログのネタにでもしようかな と、調べてみたら。
 『肉のスギモト「松阪牛ビーフカレー」』 
2005年11月5日付 日経プラス1 「何でもランキング〜食べたいご当地カレー」において第1位。
20190129-2.jpg

ひょえ~。

販売価格1,650円。
ははは~。
失礼しました。
レストランのカレーよりも高い!
無印のバターチキンが5個買えちゃいます。

確かこのカレーはカミさんのお友達に頂いたもの…。
小人さんが食べたことにして、黙っていよう…。
お口はチャック。

ごめんよ~

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

「お片付けは こっそりと」作戦の 問題点

リスよりも劣る 主夫です。

秘かに進行中の「お片付けは こっそりと」作戦。
問題は、どこに片づけたのかを忘れてしまう事なんです。

今日も、お正月の飾りにカミさんが使っていた造花を何処かに片づけようとしたとき、ここがいいかな?と思ったのはリビングのキャビネットの上。
キャビネットの上には飾りがあり、くぼんでいるスペースがあるので、周りから見えないうメリットがあります。

20190128-1.jpg

じゃぁ、ここに置こうと思ったら…。
既に夏にランチョンマットとして使う「巻きす」とか…。
以前に片づけたリースとか…。
食器とか…。
20190128-2.jpg

ありゃ~。

こりゃ、木の実を隠して忘れてしまうリスだなと思ったら、
なんと、リスは埋めていた食糧の95%を取り戻すことができるそうで、リスの食糧保存能力にも劣る主夫でございました。
20190128-3.jpg

こうなったら、捨てるしかないか?
ふふふ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パスワードは何桁?

もう無理? 主夫です。

先日、友人と話していた時、パソコンなどに用いるパスワードの話になりました。
彼が働いている会社では、PCのパスワードが8桁から12桁に変更され、パスワードを覚えられず、PCにログインできない社員が続出したとのこと。
20190127-1.jpg

確かに、主夫もパスワードをハッキングされた様なスパムメールが届くようになったので、パスワードの桁数と解読の難易度の関係を調べました。
ちょうど良いサイトが有りまして… 『そのパスワードで大丈夫? 安全なパスワードとは』
20190127-2.jpg

結論は、『英字の大文字+英字の小文字+数字+記号』を組み合わせたパターンで13文字以上が強固である。
この設定をすると、解読には8桁でも9年、13桁では300万年かかるそうです。

量子コンピューターを使えば、もっと短縮されそうだけど…。そこまでお金掛けるハッカーも居ないだろうし。少なくとも『英字の大文字+英字の小文字+数字+記号』の組み合わせで10桁以上にすれば大丈夫そうです。
20190127-3.jpg

それでも覚えられないので、主夫は「パスワードマネージャー」(Amazon)を使っています。
そして、友人も使っていて、なんと、Master Passwordを24桁にしているとのことでした。
すごいわ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ラクマの かんたんラクマパック にはちょっと癖が

ちょいと難しい 主夫です。

最近使い始めたネット・フリーマーケットの『ラクマ』。
オークション方式ではなくて、出品者が値段を決める方式なので、購入者さんとのやり取りも簡単。
販売時に楽天が課金する手数料も3.5%と、メルカリの10%よりも安いので気に入ってます。

20190126-1.jpg

A4サイズとか、普通郵便で送れるようなものであれば良いんだけれど、問題はゆうパックの様な小包を送る場合なんです。そして、販売したい物の金額が少額の時はさらに問題が。

例えば、60cmサイズの荷物を送ろうとすると、「かんたんラクマパック」では、すべて全国一律の税込料金で、800円なんです。

ちなみに、郵便局から通常のゆうパックとして送れば、配達地域によって料金が変わって、800~1,400円となります。持込割引を適用すると、680~1,280円。なので、遠方に送るには「かんたんラクマパック」が出品者にも購入者にも嬉しいのですよ。
20190126-2.jpg

しかし、「かんたんラクマパック」を使うには、販売価格が1,555円以上じゃないとダメなんです。
(かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法 )

例えば、商品を300円で売るとして、かんたんラクマパックの送料800円を加算して、1,100円で出品したとします。取引が成立したの後、かんたんラクマパックを配送方法に選択しようとしても、1,555円未満なので、選択できないらしいんです。
配送先が近くの場合は通常のゆうパックで支払えれば良いですが、1,400円の地域だったら赤字です。
困りましたね~。

何か良い方法ないかなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR