FC2ブログ

Entries

調剤薬の支払いで、ポイントは貯められる?

あまりにもセコイかぁ~ 主夫です。

年末の医療費控除を計算するために、領収書を集計していた時のこと。
最近は圧倒的に調剤薬局でお薬を処方してもらうことが多くなりました。調剤薬局は元々の薬局系列とドラッグストアが調剤窓口を併設しているところがありますよね。

そこで、主夫は、調剤薬を購入するときに、薬局や流通系のポイントが付く調剤薬局が有るのか調べてみました。
結論は 『ウエルシア薬局はTポイントが付く』 (そうです)。
20181226-1.jpg

Home Pageを見ると、さらに、毎週月曜日はTポイントが2倍だとか。病気になるなら月曜日?そんな馬鹿なことはありませんが、お薬代が1,080円なら20ポイント頂けるという事に。

でも、「タバコ他、一部の商品はポイント付与の対象外になります。詳しくは店頭にて確認ください。」との記載もあり、調剤薬は対象外かも?
そこで、Tポイントのサイト(こちら)を見たら、
 ウエルシア薬局でのポイント対象外商品:
 貯める場合:タバコ、一部地域指定ゴミ袋、金券(ビール券、商品券、クーポン利用等)、宅急便ほか
 使う場合:タバコ、金券(ビール券、商品券)、宅急便、調剤ほか
との記載があって、貯める場合の対象外商品に「調剤」の記載がありません。
さらに、「調剤は毎週月曜日およびクーポン等での、倍付けサービスは対象外です。」とあるで、108円の支払いで1TポイントをGetできる可能性が高いですね。

実は調剤薬に関するポイントの付与は厚生労働省と業界でもめている様で、2017年1月25日の日経メディカル Onlineの記事には、「厚生労働省保険局医療課は2017年1月25日、保険調剤の一部負担金の支払い額に応じてポイントを付与する、いわゆる「調剤ポイント」に関して、指導の基準を明確化し、地方厚生局に事務連絡で通知した。ためた調剤ポイントを一部負担金の支払いに充てられるようにしたり、一部負担金の1%を超えてポイントを付与したり、調剤ポイントの付与に関して看板やテレビCMなどで大々的に宣伝・広告を行ったりする薬局に対しては、口頭による指導を行い、改善が認められない場合は個別指導を行うよう求めている。」
とあります。

なので、ウエルシア薬局は108円で1ポイント、貯めたポイントは調剤では使えない。と、ぎりぎりの線なんですかね。

あ、ちなみに主夫がお世話になっている病院や自宅の近くにはウエルシア薬局が無いので使えません。病気の時はすぐにでもお薬欲しいですからね。
うん? こんなこと考えること自体セコイ? すんまそん。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR