FC2ブログ

Entries

とにかく妻を社長にしなさい 超実践編

いいこと書いてるかも 主夫です。

図書館で新し目の本を物色していたら、
 『とにかく妻を社長にしなさい 超実践編』(Amazon)という、なんだか胡散臭そうな本がありました。
怖いもの見たさというか、野次馬根性が出まして、借りてきました。

20181019-1.jpg

まぁ、本題からしてお金にまつわる事が書かれているのですが、前半は、「お金=感謝の気持ち」で、社会や人に役立つことを行った感謝のしるしとして、お金が支払われるとありました。

後半は、著者が大家業で蓄財した手法が書かれていますが、その中で「避けるべき物件」という記述が有り、
 ① 幻でラツピングされた物件
 ② 資産家層をターゲットにした物件
 ③ 節税できない物件
の3ッつが述べられています。

その中で主夫がなるほど。と思ったのは、②資産家層をターゲットにした 「一括借り上げシステム」の裏話でした。
実は管理費や手数料が家賃から引かれたり、家賃相当額が新築物件の購入代金に含まれている。保証額も定期的に見直されるので、結局は大家さんが損をする。
すべてを丸投げしてしまうと、ろくなことがない。とのこと。

ここで思い出したのは「かぼちゃの馬車」でした。
20181019-2.jpg

かぼちゃの馬車を運営していた会社も、不良物件と知りつつ融資を優先した銀行も、契約した方も、根本的なお客様=入居者の事を考えていたかったんじゃない?と思えたのです。

読み終えて、至極まっとうな内容であることが判りました。
胡散臭そうな…、なんて思って著者に申し訳ない。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

家事時短のすごい家

ほう 主夫です。

鉄道の駅に置かれているFree Paper。
『家事時短のすごい家 ~最強アイテム15選~』と書かれていた表紙が気になって、1冊頂いてきました。
20181018-1.jpg

子育て世代をターゲットにした新築マンション紹介不動産のフリー・ペーパーなので、最強アイテムは主にマンションの新しい設備に関するものでした。

20181018-2.jpg

さて、みなさん欲しいと思う機能はどれ?
1. 全自動お掃除付きファン付きレンジフード
2. 3つ横並びコンロ
3. 無水両面焼きグリル
4. 三層シンク
5. キッチン吊り戸棚収納
6. タッチレス水栓
7. ネットスーパー提携マンション
8. スーパー直結マンション
9. 自動で掃除してくれる浴槽
10.水垢のつきにくい鏡
11.汚れにくいトイレ
12.各階ゴミステーション
13.家事動線の良い間取り
14.ファミリークローゼット
15.ランドリールーム

主夫は15のランドリールームだけでしたね。マンションに布団が洗えるコインランドリーが有るという物。

そうそう、マンションにカーシェアとかもあると便利なのに、リストにはありませんでしたね。

そして最も家事時短に有効なのは、主夫です。これも無かった。
これ書いちゃうと、新築マンション売れないかぁ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

貸し布団はとっても便利

使えました 主夫です。

親戚が4名。3泊4日でご宿泊されるというので、初めて貸し布団を借りました。
ご子息様が帰省したときはAero Bed+自宅の布団で対応していたけれど、さすがに4名様となると不可能です。さらに自宅のスペースも足らないのでお泊り頂くことは難しい。
20181017-2.jpg

でも、主夫が住んでいるマンションには住民が利用可能な2LDKの宿泊室(有料)が有るんです。
6畳の和室が二間あるので、貸し布団を借りれば十分対応可能。ご親戚も気を遣わずにゆっくり過ごしていただくことが出来ますからね。

布団を借りるのにあたって、いろいろな業者さんを調べました。
基本料金が安くても配送料が1組ごと必要で高くなるとか、羽毛布団にすると高くなるとか、圧縮されて送られてくるので、使う前に干さないといけないなど、いろいろでした。
最終的には地元の業者さんに決定。

3泊4日で1組4,500円+配送料は配送と集荷合わせて4組でも1,000円という安さでした。配送と集荷の時間指定も2時間の幅で対応下さるので、とっても便利。
20181017-1.jpg

Netで貸し布団に関して調べていた時、「親戚を貸し布団に寝かせるのか!」と言われたという投稿を見かけましたが、布団は使っていないと湿気を含むし、使う前に干さないといけない、シーツは使用前後で洗濯しないといけない、枕も必要、もちろん収納スペースも必要などなど、来客用布団を常備するなんて、今どき考えられません。

貸し布団。これも主夫の強い味方でございます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

夢なんですけど。

ぷちブーム 主夫です。

最近、まったり系の本を読みたくなり、気に入っているプチブームの作家さんは能町みね子さん。

牛込の昭和のアパート加寿子荘の生活を描いた『お家賃ですけど』(Amazon) とか、

20181016-1.jpg

なんとなく、気持ちが判る様な気がする『逃北 つかれたときは北へ逃げます』(Amazon)とか、

20181016-2.jpg

鉄主夫の心をくすぐる『うっかり鉄道』』(Amazon)なぞで癒されている毎日でございます。

寝る前のベッドの中で少しづつ読んでいるのだけど、先日は、眼を開けて読んでいた部分の続きを、寝入っていて健全に意識が飛んでいている自分が、頭の中で読んでいるという不思議な現象に遭遇したのです。
まぁ、その続きの文章というのは、実際の続きとは全く違うのだけれど、妙にしっくりと来る文章だった事のみが記憶に残っているのでした。

さて、今日も読みながら寝るとしよう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

恐ろしいメールが来るようになりました。

困ってます 主夫です。

最初は1週間前ぐらいでした。突然、変なメールが届くようになりました。
それは、スパムメールに分類されるもので、差出人は自分自身。そして、恐ろしいことにSubjectには、主夫が実際に使用しているパスワードが記述されていたのです。

ということは、送信者は何らかの方法で主夫が使っているパスワードを入手している可能性がある。ということ。

Netで調べると、「仮想通貨を要求する不審な脅迫メールについて」として、JPCERT/CCが注意喚起しています。(こちら)
20181015-0.jpg

問題は、原因が判らず、対策は「パスワードを適宜変更し、パスワードの使い回しをしないこと」という対処療法しかないことです。でも、膨大なパスワードは覚えきれないし、管理も大変。

なので、「STOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018」を参考にして、有償のパスワード管理ツールを導入することにしました。何故なら、ランダムに発生させる8~12文字(英数字+記号)のパスワードを設定管理できるので、ハッキングされる可能性が低くなるからです。
20181015-1.jpg

導入してから、パスワードの変更と登録を延々としていますが、200以上のアカウントが有り、中には使っていない物も含まれるため、結構手間が掛かっていて、地道な辛い作業が続いてます。
でも、やらないと…。
とほほ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Amazonの宅配業者さん

宅配フェチな 主夫です。

いつものようにAmzonに頼んでいた商品が届きました。
あいにく不在だったので再配達かな?と思ったら、玄関横の新聞受けに突っ込まれているという荒業配送。まぁ、壊れ物じゃないので、宅配業者さんの再配達の効率を考えると致し方ありません。

20181014-1.jpg

何処の配送業者かな?と伝票を見ると、企業名は一切なく、「Amzon.co.jp(アマゾン)ご不在連絡票」と有るのみ。
20181014-2.jpg

HPからの再配達依頼サイトにアクセスすると、いきなり「お客様お問い合わせ画面」になります。
(https://track-a.tmg-group.jp/cts/top)
これは、Amzonがデリバリープロバイダ と定義している地域限定の配送業者に相当するらしく、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、丸和運輸機関、若葉ネットワーク、ファイズ、ギオンデリバリーサービス、ヒップスタイル、遠州トラック、ロジネットジャパン西日本のいずれかが配送するとのこと。

今回は発送通知のメールから、札幌通運だと判りました。
札幌通運はロジネットジャパングループのひとつで、札幌が本社だけど、全国にネットワークを持っている様ですね。ヤマトさんが運賃を値上げしたので、いろいろな輸送業者さんを使い分けている様です。
20181014-3.jpg

そうそう、不在伝票には『宅配BOXにお届けしました』にチェックされてました。
う~~ん、新聞受けは宅配BOXに進化するんですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR