FC2ブログ

Entries

食料庫パンクの原因は

ルールは大切 主夫です。

最近、料理や後片付けをしていてイラっとすることが…。
キッチンカウンターの下は保存容器と食糧庫にしているのだけれど、なぜか入りきらないほどになっていて、
調味料や食材をスッと取り出せない…。
保存容器を収納できない…。
というように、作業効率を低下させてるんです。

20181025-1.jpg

そこで、全て取り出して整理しました。

すぐに使わない食料品が入っていたり、もう半年以上使っていない物が有ったり、封が開いた春雨が二袋出てきたり…。
本来は使用頻度の高い食材はキッチンカウンターの下に、予備のストックは納戸に片づけるルールなんだけど、お味噌とか、パックのお米とか、未開封のお茶とか、ゾロゾロ出てきました。

収納先の納戸の食料品ストッカーを見たらそこも同じような状況で…。とほほ~。
犯人は納戸だったんですわ。

そこで、先ずは納戸のストッカーを整理して、
20181025-2.jpg

キッチンカウンターにスペースを作って、お片付けは完了。
20181025-3.jpg

ついつい空いているスペースを見たらそこに入れてしまいがちだけど、ちゃんとルールを守らないとダメですね。反省。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

70歳までの就業機会を確保

やっぱりね 主夫です。

22日に開催された政府の未来投資会議で、安倍⾸相は「70歳までの就業機会を確保する」と表明しましたね (Nikkei)

20181024-1.jpg

65歳以上で働きたい方の雇用機会が少ないという建前らしいですが、要は年金対策なんじゃないかと思えます。7月のブログ「マンガ 自営業の老後 で同感したこと」にも書いたし、「人生100年時代の年金支給開始年齢は81歳」にも書いたけれど、日本人男性の平均寿命は現在80.2歳。健康寿命は71.2歳なので、働けなくなったら要介護。という事らしい。

この際、「このままでは年金が破綻するから、皆さん70歳まで働いてください」と、あっさり認めた方が潔いんじゃないかな。

一方で同じ日経新聞の大機小機には「40歳定年制に賛成」というコラムが掲載されています。

20181024-2.jpg

もちろん主夫は後者に賛成。
70歳まで働くとしたら、高校・大学新卒で50年前後働くのですから、そんな長い期間同じ会社で、同じ職種で働くなんて、これからの世の中じゃぁ無理っしょ。
そうなれば、年齢に応じた職種や能力を身に着けて転職や独立するのが当たり前。それを私企業に70歳まで雇用延長を努力せよとか、70歳までの労働市場を整備せよなんて、ご無体な。

働きたい方は働いて頂いたらよいと思うけれど、相変わらずの均一施策として、一律に雇用確保を要請するのはどうかと思いましたね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

顧客満足1位コンビニ セイコーマートの お節が欲しい

空輸する? 主夫です。

Webのストリーミングで見ているプライムニュース。地方創生の課題解決例で北海道の首位コンビニ・セイコーマートの話を聞きました。
 『顧客満足1位コンビニ セイコーマートの秘密』
20181023-1.jpg

北海道と関東地方の一部という地域限定型出店でありながら、顧客密着型、地元の生活スタイルに則した経営方法を個々の店舗が採用している事。販売する総菜の単価を下げるための工夫や、北海道産の農産品を使うなど、地域への貢献度も優先している方針が理解できる内容でした。

そして、なんと、非上場企業なんです。もしかしたらこれも経営戦略に大きな影響を持っているのかもしれませんね。

ということで、セイコーマートのHomePageを観てみたら、おいしそうな「お節」が…。
そろそろ御節の注文を考えないといけない。
20181023-0.jpg

セイコーマートのお節は北海道産の食材をふんだんに使っています。
あ~~~、注文したけれど…。
受取が12月30日~12月31日の店頭受渡のみ。
宅配を選択できないので、これは注文できません。

北海道の知人に頼んで、空輸してもらう?とか。
いっそのこと、年末年始は北海道に行って、セイコーマートのお節を楽しむとか…。
あ~~~。
悔しいぃぃぃ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

更新プログラムのチェックは Windowsだけじゃありません

念のため 主夫です。

先日、「お前のパスワードとメールアドレス知っているから仮想通貨払わんかい」という不審メールを受け取ってから、全てのパスワードを変更し、有償管理ソフトを導入してパスワード対策を完了させました。

その時に知ったサイトJPCERT/CCを念のため観てみたら、「2018年10月マイクロソフトセキュリティ更新プログラムに関する注意喚起」というのが有りまして、セキュリティー更新プログラムが出されています。
通常は更新プログラムは自動更新されますが、一応チェック。
20181022-1.jpg

すると、3つの更新プログラムに引っ掛かりました。

作業を中断して、更新して、最新状態に。
20181022-2.jpg

カミさんが使っているPCも同じように更新してこれで一安心。

JPCERT/CCはWindows だけではなく様々なセキュリティーに関する情報を発信しているので使えます。時々チェックしないとね。
https://www.jpcert.or.jp/

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Yahoo! Japan カード 繰上げ返済できる実質的な期間は?

それは無理 主夫です。

まいど利用しているYahoo! Japan カード。今月も数日前に利用限度額の上限に達しってしまいそうになりました。

20171014-2.jpg

でも、繰り上げ返済すれば、返済額に応じて利用可能額が戻されからから大丈夫。
その方法は、直接福岡の市外局番で始まる092の番号に電話して、オペレーターさんに繰り上げ返済の手続き依頼をして、銀行から指定口座に振り込むだけ。「Yahooカード 繰り上げ返済」

今月もその手続きをしようと、オペレーターさんに電話したのですが、思わぬトラップが有りました。

主夫の場合、
 11日に今月分の引き落とし請求額が仮確定されます。
 20日に請求額が確定され、引落し金融機関にYahooカードから引落しの依頼が行くようです。
 27日に銀行口座から引き落とされ、
 30日頃に利用可能額が変更されて、使える額が増えます。
20181021-1.jpg

なので、26日ぐらいまでに繰り上げ返済すればいいよね。と思っていたんです。
でも、20日を過ぎると、繰り上げ返済は可能だけど、同じ額が27日に再度引き落とされるという。つまり、金融機関に依頼済みの引き落とし操作はキャンセルできないらしいのです。

その場合、再度の引き落としを防ぐには、引落し口座の残高を請求額以下にしないといけないらしい。
例えば、請求額が28万円なら、口座残高を27万円にすることが必要。そんなの無理。

もしくは、27日に再度引き落とされ、後日に同額がカード会社から振り込まれるそうです。

結局のところ、利用明細が作成される11日の仮確定日から、20日の請求額確定日の前日までの11~19日の間に繰り上げ返済する事が必要であると判りました。

う~~ん、利用限度額上げてほしいよ~~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Iwai Sparkring

うまうま 主夫です。

少しお祝い事が有りまして、カミさんが応援している小さなフレンチレストランで食事会を行うことになりました。

お店の方が出してくださった泡のワインは「ドメーヌOyamadaの Iwai Sparkring」
20181020-1.jpg

辛口に近いスパークリングで、一緒にサーブされた天然ブリのカルパッチョによく合いました。
20181020-2.jpg

2014年に設立されたワイナリーだけど、日本ワインのポテンシャルの高さを感じましたね。
あ~うまうま。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR