FC2ブログ

Entries

ふるさと納税で 空き家の見守り

ますます増えるかも 主夫です。

今日は台風24号の襲来でしたね。雨量は多くなかったけれど、強い風に煽られて、樹木が大きく揺れていました。こんなとき気になるのが離れた実家の状況。
とりあえず、先日調べた電力会社のHomePageで実家の電気消費をモニターしたら、停電もブレーカーが落ちることもないようなのでひとまず安心。
20180930-2.jpg

でも、実際は見に行かないと状況は判りません。
まぁ、屋根が飛んだとか、塀が倒れたなどの大きな損壊が有ればご近所さんが知らせて下さるとは思うんですが…。

そんなとき気付いたのが、ふるさと納税の返礼品にある「空き家見守りサービス」。

20180930-3.jpg

ふるさとチョイスのサイトで、「墓 サービス」で検索すると219件、138自治体がヒット。「空き家」で検索すると301件、175自治体がヒットします。

例えば、
高知県 須崎市 空き家荷物整理サービス
熊本県 八代市 お墓の掃除屋さん
福岡県 みやま市 ふるさとの家管理サービス
兵庫県 淡路市 空家・空地の管理
鹿児島県 いちき串木野市 空地の草刈り代行サービス 100坪以内
なんて、いくつものサービスが有りますね。
いちき串木野市は100坪の草刈りを3万円のふるさと納税で代行してくれるという大盤振舞い。
20180930-4.jpg

あいにく、主夫の実家の自治体には墓掃除のサービスしかないので残念だけど、これから空き家の見守りサービスのニーズは増えると思いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

カーシェアは コンビニと 同じ

甘いな 主夫です。

日経新聞に『トヨタ5000店、サービス拠点に カーシェアなど新機軸』(Nikkei)という記事が有りました。系列販売店を全車種販売体制とすると共に、販売拠点でカーシェアを始めるというもの。約4万台保有する試乗車をカーシェアとして活用するらしい。
一方でカーシェアトップのTimesの保有台数は22,700台なので、台数的には優位とか。

20180928.jpg

でも、これ、間違ってますね。
この比較を他のものに例えるならコンビニ v.s. デパートに当てはまります。
もしくは、駅近マンション v.s. 郊外一戸建て としても良いかもしれません。

主夫も利用しているカーシェアのメリットは、台数よりも自宅から徒歩圏内にシャエリングの拠点がどれだけあるかで決まります。もしくは、鉄道やバスなどで移動した先の駅近に拠点が有るかどうかです。なので、コンビニの様に小さな店舗でもいいから、拠点に置かれているカーシェアの台数は1~2台でいいから、地理的に便利であることが最優先なのです。

トヨタの場合、販売店がカーシェアの拠点になります。販売店はロードサイドに多く、車で行くのが一般的、短時間車を借りに行くのに、車で行かなければならない場所にしか車が無い。歩いていけない場所が拠点なんて、戦わずして結果は明らかです。

いっその事、販売店を切り捨てて、セブンイレブンの店舗1ケ所ににつき1台設置ぐらいの意気込みじゃないと無理じゃないかな。それなら、既にシステムを確立しているTimesがセブンイレブンと協業すれば、怖いものなしになりますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ウェットティッシュのストック

ビンボ~性 主夫です。

机の上に置いているウェットティッシュ。お弁当に付いてきたものとか、Expressのポイントでアップグレードしたときの新幹線のグリーン車のおしぼりとか…。

20180928-1.jpg

机の上とか、パソコンのモニターとか、拭きたいものが有るので、ついつい捨てずに取り置きしてしまう。

これ、ホテルのアメニティー持ち帰ったり、旅館の手ぬぐい頂いたりと同じですね。
でも、捨てられないのよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

住むなら マンション?

そりゃそうかも 主夫です。

Chikirinさんのブログ「もう1回、バブル崩壊が見られるかも!」を読みました(こちら)
それによると、関東圏の土地や戸建て住宅の価格はあまり変動していないのに、マンションの価格だけ2013年から上がっていて、純粋な不動産需要だけではなく、投資需要が価格を引き上げているとありました。

記載されている関東の価格推移ではマンションだけが上がってます。
20180927-1.jpg

そこで、ベースになっている国土交通省の不動産価格指数を調べてみたら、もっと意外なことが判りました。

初めは東京、愛知、大阪などの都市部のマンション価格の上昇が大きいだろうと予測していたのですが、グラブを作ると以外にも地方のマンション価格の方が上昇率が高いんです。
20180927-3.jpg

解りやすくするため、関東と東北だけを比較すると、東北は2011年4月頃から上昇を始めています。
20180927-2.jpg

これは、東北大震災の影響で、戸建てを無くした方や耐震性能の高いマンションに住み替えるなどの需要が生まれたと考えられますね。

この現象が東北に限ったことなのかどうかを見るために、北海道を追加して、マンションだけのグラフを作ってみました。
20180927-4.jpg

すると、北海道は2012年の春頃から上昇を始めます。これは、地方ほど都市部への移住が進んでいる現状を裏付けている気がしますね。仙台や札幌のマンション価格が上がっているんじゃないかと。

さらに、日銀のマネタリーベースの金額(オレンジ色)を合わせると、都市部の価格上昇のタイミング&上昇率はマネタリーベースの上昇率と非常に相関性が高いです。そして、2017年秋ごろから、マネタリーベースの上昇は鈍化していますが、マンション価格はさらに上がってますね。ということは、Chikirinさんの言うように、マンション投資バブルがそろそろ終わりを迎える時が来るんでしょうか?

どちらにせよ、お一人様世帯が増えている現状では、戸建て需要よりも管理・転売が容易なマンションの方が需要が高いのは明らかですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

安芸クイーン 返礼品届きました 

素晴らしい 主夫です。

先日ふるさと納税返礼品で頂いた長野県坂城町のシャインマスカット。
20180918-1.jpg

糖度も高く、素晴らしい美味しさでした。あっという間に食べてしまったので、追加で別のブドウを入手しました。

今回は、岡山県和気町の松石農園さん。
20180926-1.jpg

同封のパンフレットによると、「有機質肥料(堆肥、米糠、油粕など)を多用し、化学肥料を減らして、より自然に近い環境で育てています。果樹栽培では除草剤は一切使用していません。」とのこと。
また、HomePageによれば、実家を継いで農業をしていたお兄様が事故で突然亡くなり、定年間近にして会社員から農業を継ぐ一大決心をしたとのこと。
この様な農家さんを応援することが出来る「ふるさと納税」はいい制度だと思いますね。

さて、届いたブドウは安芸クイーン、種無しニューピオーネ、ニューベリーAの3種類5房。

20180926-2.jpg

早速頂きました。ああ~ 美味しい。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

電気のスマートメーターは便利

素晴らしい 主夫です。

先日実家に帰省したとき、電気メーターをスマートメーターに切り替えた旨の通知書が郵便受けにに入っていました。
20180925-1.jpg

スマートメーターは常に使用電力を把握していて、電力会社のHomePageでデータを参照したり、ダウンロードする事が可能です。
20180925-0.jpg

そこで、早速データをダウンロードして、見える化してみました。
実家の契約内容は従量電灯B・30Aで、月々の電気料金は2,200円ぐらいです。
帰った時は電気を使うので、滞在していた時間帯は使用量が上がっていますが、留守にしているときはほぼ一定。平均すると約85W/hですね。
20180925.jpg

常に稼働している電化製品は、冷蔵庫が1台と、トイレの換気扇。
冷蔵庫は容量120Lで、10年以上使っているので、年間消費電力600kWhぐらい。約70W/hになります。換気扇は10W/h。なので、85W/hという使用量は適正です。

スマートメーターによって、1時間ごとの消費電力を遠隔から参照できるという事は、電気の使用量が大きく変化したら、冷蔵庫が壊れたとか、配線にトラブルが生じてブレーカーが飛んだなどの障害を検知できるという事になります。

電気の検針コストが下がるという電力会社のメリットだけではなく、消費者にもこのようなメリットがありますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR