FC2ブログ

Entries

雑草が… 

すごいわ~ 主夫です。

猛暑の今年、台風もたくさん襲来して田舎の実家が気になったので帰省してみました。
すると…

玄関先は草だらけ。地面のコンクリートが見えない…。
20180825-1.jpg

昨年の夏は庭の隅に生えていた大きな雑草が、敷地の前面にも勢力を伸ばし…。
20180825-2.jpg

庭の中心部分はご覧の有様でございまして。とほほのほ。
この植物は何だろう?と調べたら、「ヨウシュヤマゴボウ」というもので、毒性が有るらしい(Wikipedia)
20180825-3.jpg

そして、ゴボウという名が付くだけあって、根が地中に強くはびこって、駆除するのは掘り起こさなければならず大変。
根を駆除しなければ、毎年生えてくる。
なので、根まで枯らすことのできるグリホ系除草剤が有効だとか。
定期的に通って駆除するしかないなこりゃ。

やっぱり人が住まないと、不動産は負動産になってしまいます。抜本的な対策を考えなくっちゃ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パイプ脚用イスキャップ

花まるあげます 主夫です。

玄関のドアストッパーに被せていたゴムキャップがボロボロになっているのが気になっていたんです。
いつもなら100円均一で探すのだけれど、ホームセンターに立ち寄ったついでに見つけたのがこれ、

20180824-1.jpg

『傷対策+防音 動かない! パイプ脚用』(和気産業 Homepage)

ボロボロになっていた左側と新品の右側。
20180824-2.jpg

よく見れば、中にワッシャが入っていて、鉄のパイプがゴムに食い込むのを防ぐ仕組み。
20180824-3.jpg

取り換えてみたら、パイプをワッシャが受け止めて、先端のゴムは弾力を保つことが出来ます。
20180824-4.jpg

これで、ぴったりドアも固定する事が可能。
20180824-5.jpg

和気産業さんえらい! はなまる あげます。
和気産業の沿革を見たら、創業は大正11年7月17日。96年間も続いているんですね。こりゃ凄いわ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

本 『巨龍の苦闘 中国、GDP世界一位の幻想』

ちょっと古いけど  主夫です。

津上 俊哉著の『巨龍の苦闘 中国、GDP世界一位の幻想』(Amazon)を読んでいます。

20180823.jpg

トランプ・米国と習近平・中国の米中貿易戦争も第2次関税を発動し、第3次も視野に入っているとか。両氏とも米中間選挙と中国国内の治安維持という内政問題を抱えているので、簡単に合意。または机の下で握手するような取引はできないんじゃないかと思っています。

どうしてこんなことになったのか? 経済にどのような影響を及ぼす可能性が有るのか?を知りたいと思い、本を借りてきたのです。

単純に考えられるのは、
中国の成長率がさらに減速する可能性が高くなる。
生産性が落ちるので、日本から中国への輸出も減少する。
中国経由で生産して米国に輸出していた日本製品の輸出も減少する。
中国⇒東南アジア諸国に回避⇒米国へと流通を変えても、コストが上がる。
中国の景気が減速して、上海市場や香港市場の株価が下がると、訪日観光客が減少して、インバウンド需要も低下する。

どちらにしても、日本、世界各国にとって良いことでないのは明らかですかね。

そうそう、軽&小型自動車メーカーのスズキが、中国との合弁を解消で合意したとのこと。(日経ビジネスオンライン)
スズキは中国市場に見切りをつけたらしい。これ、もしかすると正しい判断なのかも。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

電子辞書 騒動

お隠れあそばして 主夫です。

カミさんが泊の仕事から帰ってきまして、「どうやらホテルに電子辞書を忘れたかもしれない」とおっしゃる。
荷物を検めても、バッグの中を探しても見つからないという。
電子辞書は仕事の必需品で、来週までに用意しないといけないらしい。

使っていた電子辞書はセイコーインスツル株式会社製。でも、SEIKOはとっくに電子辞書の製造販売から撤退していて、新品は有りません。メーカーが変わると、使い慣れるまでに時間が掛かるそうで、できれば中古でもいいから同じ機種が欲しいそう。
でも、使っていた機種番号はうる覚え。

そこで、過去のブログをGoogle検索してみたら、ちゃ~んと買ったときの話を主夫は書き留めていました。なんと、2011年10月で7年前 (こちら)
20180822-2.jpg

ブログ、役に立つわ~。

どうやら機種はSR-S9xxxx モデルらしい。
そこで、SEIKO社の生産終了モデルWebページ(こちら)を見ながら、あれどもない、これでもないと知らべまして、「SR-S9002」であることを突き止めた次第。

中古品を ぽちっとな するまえに、何気なく空のハンドバッグを持つと、何やら重い。
ファスナーの付いた中ポケットを探ると…。
あはは~ 電子辞書が出てきました。
20180822-1.jpg

というわけで、騒動は一件落着。
次回無くなった時のために、ここに書き留める次第でございます。

最近はポケトークとか、AIスピーカーとか、電子辞書が無くっても、翻訳機が沢山出てきてますが、やっぱり瞬時に言葉を知りたいときは専用機なんですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ノリの詰め替えは許されるよね。

許されないケースは 主夫です。

レシートを張り付けたり、封筒を封印したりする事務作業に使っている「ノリ」。いまはスティックのりが大半ですが、主夫は液体のり派なんです。
スティックのりは手に付かなくて便利だけど、今一つ貼り付けた感が低いこと。使い終わりそうになったときに、レベラーの底にまだノリが有るのに使えない悔しさがあって、液体のりを使っています。
容量も多いしね。(要はみみっちいだけなんです。)

さて、そろそろ無くなってきたので100均で買って来ました。
20180821-1.jpg

でも、ふたを開けて先を見たら、新しい方はスポンジタイプ。古い方は穴が開いているタイプ。スポンジタイプは使っている間にスポンジにのりが固まってカピカピになるので、穴タイプの方が好きなんです。
20180821-2.jpg

ということで、入れ替えました。
容量は双方とも50㏄なので、全部入れ替えられて完璧。満足満足。
20180821-3.jpg

そうそう、入れ替えると言えば、サントリーのウィスキー「響 30年物」の中身を入れ替えて、メルカリで販売していた人が逮捕されましたね。響30年はメーカー小売価格12万5千円(税別)。

いま、メリカリでは538,000円とかで売られてます。そして、空瓶と空き箱が35,000円って、どうよ。
20180821-4.jpg

100円のノリの入れ替えは問題ないけれど、こんなもの入れ替えちゃ~だめでしょ。

そういえば、2014年に観た映画『映画「世界一美しいボルドーの秘密」』(映画.com)の中で、ビンテージの高級ワインは飲んだ後はエチケットをボロボロに剥がし、ビンを割ると言ってました。
そうしないと、その空きビンに誰かが違うワインを詰めて…
20141124.jpg

響きの場合、1本50万円ですが、クリスティーズのオークションで中の国のご婦人が落札されたワインは1本1.5M US$でしたからね。1ドル110円として、1億6,500万円。響30年の330倍。そりゃ、詰め替えたくなるかも~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ミニトマト

放任? 主夫です。

6月頃に園芸店で苗を買い、庭に地下植えしたミニトマト。
「トマト・ミニトマトの栽培方法・育て方のコツ」などの栽培方法をよむと、ちゃんとこまめに剪定しないと実がたくさんできないらしい。

主夫と言えば、気が向いた時に「なっているかな?」と様子を見るだけ、少し伸びてきたときに支柱を立てただけで、後はほったらかし。

それでも、律義に身を付けてくださいまして、
20180820-1.jpg

5個収穫。
20180820-2.jpg

地下植えしたので、今年の熱夏も、旅行中も耐え忍んでくださいました。
ちゃんと手入れすると10月頃まで収穫できるらしいけど、これからはどうかな?
後で、剪定してみますかね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR