FC2ブログ

Entries

初メルカリ そしてスパム

メルカロ?メルカリ?カリメロ? 主夫です。

先日購入した絵本『御殿場線ものがたり』の原本『たくさんのふしぎ』。
購入先はメルカリでした。
20180330-1.jpg

主夫はこれまで古本は主にAmazonのマーケットプレイス、Book・off Online、Yahooオークションを使っていましたが、出品されていない、もしくは出品されていても値段が高いので、他にないかな?と探していた時に見つけたのがメリカリでした。

メルカリは古本だけではなく、オークションの落札としても初めてでした。なぜなら、自分が出品したことなかったから。
手続きが非常に簡単との評判ですが、アップできる画像の枚数が少なかったり、説明をたくさん記載することが出来なかったりするので、出品者としては今一つでした。

でも、今回落札して判ったのですが、ショップや業者さんではなく、一般の方の比率が高いんじゃないかと思いました。そして、絵本などは、本当に不要になった方。例えば、お子さんの年齢が上がって、本の対象年齢が合わなくなったため、お母さん方が出品しているんじゃないかと思います。
さらに加えて、出品者は匿名が可能で、お金を振り込まないと発送されない。発送しないと入金されない。という仕組みで、特に女性には安心して取引できる仕組みですね。

絵本を検索しているから、メルカリのアプリにログインすると、絵本が沢山表示されます。
これは当たり前。
20180330-2.jpg

でも、メールにはさっそく、「【メルカロ】 商品の発送・について」なんてスパムメールが来ました。
メルカロ?メルカリ?カリメロ? う~ん、ややこしい。いったいどうなってるんでしょう?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR