FC2ブログ

Entries

国民年金 特別催告状

恐れ入ります 主夫です。

日本年金機構から、何やら封書が届きました。
宛名のところには至急ご開封くださいと書かれていたので、開けてみたら…。
入っていたのは『特別催告状』。海外在住の姉の帰国時期間の未納分督促らしい。
20180219-1.jpg

これまで、このような催告状が来たことなかったけれど、文面によると、
 「期限までに全額納付してください。納付されない場含は、法に定める滞納処分<b>(強制徴収)を開始することになり、未納保険料に年14.6%、納期限の翌日から三月を経過する日までの期間は年7.3%(当分の間は国民年金法附則で定める割含)で延滞金が課されるほか、あなただけでなく連帯納付義務者であるあなたの配偶者や世帯主の財産が差押えられます。」
と非常に強い内容が書かれています。

しかし、国民年金って、支払わない場合は督促するようになったんですね。昔は「年金欲しいなら支払ってね~。払わないと知らないよ~」ぐらいの感覚だったのに。

さらに、文章の下の方に「強制徴収の実施状況は、厚生労働省ホームページの『国民年金保険料の納付率について』に掲載しています。」とあるので、見てみました。(HomePage)
それによると、未納者に送られてくる文章は2つあるらしい。

最終催告状
 前年所得等を基に選定した強制徴収の対象者に対し、納付書とともに送付する催告文書。
 記載した指定期限までに納付を求め、指定期限までに納付されない場合は、滞納処分(財産差押え)を開始することを明記している。

督促状
 最終催告状送付後、指定期限までに納付されない者に対し納付を督促する文書。督促状の指定期限までに納付されない場合は、滞納処分が開始され、延滞金が課せられるほか、滞納者だけでなく連帯納付義務者(滞納者の世帯主や配偶者)の財産差押えが実施される。

なので、今回は第1段階の 最終催告状 だからまだセーフ?

気になる財産差押え状況は…。

20180219-2.jpg

やってるんですね~。
コンビニに支払いに行こ~っと。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR