FC2ブログ

Entries

JR東海さんの忘れ物対応が素晴らしい

告ります 主夫です。

先日、どこかでUSBメモリを無くしたんです。いつもかばんに入れて持ち歩いているので、カバンから他の物を取り出した時に落としたらしい。
落とした可能性のある場所は、
 ① 上りの新幹線の車内。
 ② 下りの新幹線の車内。
 ③ オフィス
の3か所しか考えられません。

そこで、JR東海のサイトを調べてみたら、『お忘れ物に関するご案内』というサイトが有って、お忘れ物お問い合わせフォームを使って忘れ物の登録が出来ます。(こちら)

20180217-1.jpg

手順に従って登録すると、登録完了のメールが送られてきます。
そして、驚くべきことに、翌日中には結果を必ず知らせますと書かれているのです。
 「・明日中に、お忘れ物の有無の確認結果を、入力いただきましたメールアドレスへお知らせいたします。
 ・明日中にメールが届かない場合、または本日中にお忘れ物の有無の確認をご希望の場合は、以下のJR東海お忘れ物案内までお問い合わせください。」

そして、翌日。①の上り新幹線車内に対しては、
 「お問い合わせいただいたお忘れ物について確認しましたところ、あいにく、お客さまのお忘れ物のお預かりは確認できませんでした。」
という結果メールが届きました。
しょぼ~ん。

でも、②の下り新幹線車内に対しては、
 「お問い合わせいただいたお忘れ物について確認しましたところ、一部ご申告の内容と一致しない点はございますが、それらしきお品物のお預かりがございました。」
とのメールが届き、かつ、確認電話が掛かって来ました。

なんという優れたサービス。

加えて感心したことは、見つかったのは下り新幹線ではなく、①の上り新幹線が車庫での車内整備中に発見されましたとのこと。上り新幹線の問い合わせに対しては「確認できなかった」との結果メールが来ているにもかかわらず、機転を利かせて対応していることでした。

JR東海さん えらい!

ちなみに主夫のものと判断されたのは、誰にでも判りやすいストラップを付けていたことでした。

20180217.jpg

スマホ全盛のこの時代で、お役に立つ機会の少ないストラップですが、こんな時に力を発揮します。似たデザインが多い物には、ストラップが有効ですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR