FC2ブログ

Entries

今さらながら SNSの違いを知る

今更だけど、腑に落ちました 主夫です。

昨年の流行りで「インスタ映え」とか「リア充」なんてSNS絡みの現象があちこちで取り上げられるようになりましたが、主夫は5大SNS:Facebook、Twitter、Line、Blog、Instagramの違いがよく判っていませんでした。
最も日常的に利用しているActive Userが多いのはLineだそうで、2位がTwitter、4位のInstagramが3位のFacebookを抜きそうな勢いで増えてます。
20180109-2.jpg

主夫はどう使っているかというと、
Lineは家族や友人とのチャット連絡+無料電話。
Twitterは見るだけ。
Facebookも見るだけ。
Instagramは登録してないし…。

この違いは何だろう?と思っていたのです。
そして、納得できる回答が社会派ブロガー ちきりん さんの著書『マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』(Amazon)にありました。

「ブログとTwitterは、不特定多数の発信者と受信者を結びつける、極めて市場性の高いSNSですが、FacebookやLINEは、知り合い間でのコミュニケーションツールとして使い始められる、相対取引的なSNSです。Facebookの「いいね!」が得られるのは、発言のおもしろさではなく、知り合いの数によって規定されます。マーケット感覚を鍛えるには、ブログやTwitterのような、市場性の高いSNSで発信するほうが役に立つし、コミュニティ内での人づき合いスキルを高めるには、FacebookやLINEのほうが向いています。」(原文修正)
とのこと。

図にするとこんな感じでしょうか。
20180109-1.jpg

ということで、このBlogもTwitterに自動リンクされるようにしてみました。うまくいくかなぁ~。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR