FC2ブログ

Entries

どう使う?QUOカード

使命は終わったか? 主夫です。

カミさんが 「クリスマスプレゼントあげる」 というので何かな?と思ったら、
どこかでもらってきたQUOカードでした。おいおい。
 「使い方判らないから、家計の足しにしてね」
ということらしいです。とほほ。
20171225-1.jpg

しかし、主夫も最近はQUOカード使ったことないのですよ。
カードの利用案内を見てみたら、使えるお店が限られていることが判ります。
20171225.jpg

主に使えるのはコンビニ。
レストラン系はすかいらーく系とデニーズのみ。
ドラッグストアで大手なのはマツモトキヨシ。
圧倒的に多いのが書店ですが、もちろんAMAZONでは使えません。

こりゃ、使うのも、運営している会社も苦しいね。

どんな会社が運営しているのかと調べてみたら。
運営会社:クオカード株式会社
親会社:ティーガイアで、クオカードはその100%子会社。
ティーガイアの大株主は住友商事 41.89%。
ということで、住友商事系列のSCSKが当初の運営会社であったとと一致しますね。

しかし、QUOカードの社会的使命はもう終わったんじゃないでしょうか?
法人のギフト需要が主ですが、Tポイントやそのほかのポイント、Amazonのギフトカードなど、いろいろありますから、さらなる普及は望めないと思いますね。主夫としても使うところが少ないQUOカードよりも、Amazonギフトもらった方が嬉しいし。
さらに、コンビニ等にQUOカード用の機器を置いて決済するとかになると、コストが大きな負担になっていると思いますね。

さて、このQUOカード、どうやって使うべか?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

年末のバックアップ

備えあれば 主夫です。

今年のお仕事もあと1週間となりました。
何かやっておくことはないかな?と思案しまして、仕事で使っているノートCPのバックアップを取っておくことにしました。

20171224.jpg

ノートPCのドライブはSSDなので、HDDのように衝撃に弱いこともなく、機械的な可動部分が無いので故障しにくいですが、『絶対に壊れない』という保証はありません。
備えあれば憂いなし。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ラム肉の焼き方

教えて頂きました 主夫です。

今夜はカミさんつながりの「食」関連するする友人が集まって、お食事会。
仕込んで来てくださった料理をいろいろと楽しみました。

白身魚のパイ包み。
20171223-4.jpg

生地に卵黄を塗って、オーブンで焼き、ソースを掛けて頂きます。
う~ん、美味。
20171223-5.jpg

こちらはラム肉。調理方法を教えて頂きました。
味付けは塩と胡椒だけ。
20171223-1.jpg

先ずはフライパンに少し多めのサラダ油を入れ、表面を焼きます。
その後、フライパンを斜めにして、出てくる肉汁をスプーンで掛けながら焼いていきます。
トングを使って表面全部を焼き終えたら、オーブンに入れて加熱。
20171223-2.jpg

食べる前にもう一度、表面をフライパンでカッリと焼いて出来上がり。やはり、プロの作り方は違いますね~。参考になります。
赤身のサッパリしたお味でした。
20171223-3.jpg

その他、いろいろ持ち寄って楽しい晩餐。
20171223-6.jpg

皆さんありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Bingo アプリ

使えます 主夫です。

カミさんがクリスマスパーティーでBingoゲームをするというので、Freeのキットが無いかと調べてみました。
Bingoゲームに必要なのは、カードとルーレット。

カードは、簡単に作れるWebサイトもあるようだけど、好みのデザインにできないので、Microsoft Office PowerPointのテンプレートを利用します。
「ビンゴ カード(パーティー)」
20171222-2.jpg

説明:『ビンゴ ゲーム用のカードを手作りできるテンプレートです。数字がランダムに自動表示され、枚数分コピーして印刷するだけ。「ビンゴ ルーレット」のテンプレートとセットでお使いいただけます。』
とのことで、使ってみたら割と簡単にカスタマイズできました。
これを枚数分L2版の用紙に印刷して完了。

ルーレットはスマホアプリの『ふつうのビンゴ』。
20171222-1.jpg

広告が表示されるけれど、操作も簡単で使えます。
20171222-3.jpg

これで準備は万全。
気になる商品は何なんでしょうね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

マック アプリ

節約です 主夫です。

今日は早朝から出張でした。7時前の新幹線に乗るので朝食は自宅で摂ることが出来ず、朝マックを買うことに。
そういえば、マックアプリをスマホに入れたら、クーポンが使えることを思い出し。さっそく導入。

20171221-1.jpg

ソーセージエッグマフィンセット450円が350円になって、すごく得した気分。100円はおおきいよ。
しかも、コーヒーがMサイズになってさらにお得!

でも、お得なクーポンに気をよくして、こんなセットを夜に買ったら、ブタまっしぐらでございます。
20171221-2.jpg

ご用心ご用心。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

バスで通院

精神安定 主夫です。

2日前から急に歯が痛くなりまして、以前良く診てくださった郊外の歯医者さんに
通うことにしました。通院は鉄道が通っていないため私鉄系のバスを利用します。

車が有った時はもちろん車で通っていましたが、結構交通量が多いわりに、道が途中で狭くなるためいつも渋滞していたのです。画像のインドの渋滞のようにひどくはないけれど、6㎞の距離をイライラしながら運転していたことを思い出しました。

20171220-1.jpg

今回はバスなので、運転は運転手さんにお任せ。渋滞していようが、割り込まれようが、信号が直前で赤になってもイライラすることもなく、スマホいじっていてもいいし、ウトウトするもよし。
以前は「車で行かなきゃ遠いよなぁ~あの歯医者さん」と思っていたのだけれど、意外と近いことに気づきました。

出来ればバスは画像のようなレトロなバスだともっと嬉しいのだけれど、毎日通勤通学で利用している方の事を思えばそう言ってはいられないので、レトロバスに乗ってる気持ちになって、路線バスの通院をしばらく楽しむことにします。
20171220-2.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR